関係者の方へ、TBしました。。ご迷惑お掛けしたかもしれませんが、どうぞ、今後とも
何卒、宜しくお願い申し上げます。。
松島/Deeper(前職:バリュークリックジャパン営業本部部長)





【社長ブログランキング】参加しています。
クリックしてくれたらナ。。お願いします!!





台風、行っちゃいましたね。。





九州の方や四国、中国地方の方は



被害がすごいみたいですね。




人間はどんなに進化しても自然には




勝てないということですね。









さて、今日は自分の仕事の仕方について、一部公開してみます。





まず、企画を練るときに、10年以上愛用している





独自(自分で開発?)のやり方があります。











これを「16マス」と呼んでおり、








なんだか落ち着いていいアイデアが出てくるんですよね?。

















これ↓
です。
926ee138.png




























手に持った感じは、こんな↓感じ。。。


8d1cc5d6.jpg










箇条書きにレポート用紙に書くと



?書き込む順番(普通自然に頭の中で優先順位とか、




考えながら書きますよね。)と




?内容の両方を考えてしまうので、





どうしても処理速度が落ちてしまい、





余計なこと考えたり、意味ないネットサーフィンに







気が行ってしまったりして希薄な企画になったりします。








そういうのを回避して、超高速に企画を








考え表現するための大切なツールが







これ!という訳です。







ランダムに必要な(思いついた)事項を








Indexレベルでどんどん書き込み、







最終的に優先順位を色ペンで付けていく。。。








こんな感じです。











また、これは好みですが、







企画を考えこの16マスに殴り書きしている時は







やっぱりUniのHBの鉛筆が一番!↓


(ついでに他のグッズも一緒に。。。)







b1e657de.jpg






つねにストックしてありますので





企画を練ったりしながら、丸まった芯を




削って、頭の中を整理したりします。






インターネットに特化した代理店と言いながら




結構アナログなんだなーと自分自身を





感じたりしています。






では、また!


さくさく。