Googleとか、ああいった時代の寵児的
企業やサービスがなぜ?日本から出現することが
少ないのか?。。。なんて考えてました。
今の日本の大企業は前年対比数%達成で
よしとするのが当たり前。
果たしてそうなのでしょうか?
また、これって本当にベンチャー企業と同様に真剣勝負
していると言えるのでしょうか?
資金力や知名度もありながら
なぜ、無名のベンチャーに先を越されてしまったのか?
よくよく考えるべきではないでしょうか?
また、その逆にまさにこれからの市場をリードするべく
取り組んでいるベンチャーに対して
「また、若いもんが後先考えず行動して。。。」
みたいな発想もいけません。
こんなことを言ってる人たちがたくさんいるから
無名のベンチャーに追い抜かれるのです。
今、時代はクローズからオープンになろうとしています。
企業によっては従来の慣習に拘らず
Topや経営陣のやり取りしているメールですら
社内Blogを活用して全スタッフが閲覧できるように
している時代です。
また、それを見てさらに加速させることが狙いです。。
いかに早く世の中のためになり、内容の充実し差別化された
ビジネスを考え出すためには、今までの慣習に拘り
年間数%増収でよしとするくらいの考えでは
まったく経営していることにならない時代なのです。
こう書いても、ピンと来ていない今までの私たち先輩たちは
少しよく考え変化させて欲しいとも思います。
確かに変化を怖がるのも分かりますが
そういう変化に挑むくらいでないとこれから先も
当時、無名のベンチャー企業に追い抜かされること
間違いないからです。
経営者の仕事は先を読み、組織をしっかりグリップし
引っ張っていくことが何より大切なのだなーと
感じた週末でした。。。
では、今週もがんばりましょう♪
さくさく。。
企業やサービスがなぜ?日本から出現することが
少ないのか?。。。なんて考えてました。
今の日本の大企業は前年対比数%達成で
よしとするのが当たり前。
果たしてそうなのでしょうか?
また、これって本当にベンチャー企業と同様に真剣勝負
していると言えるのでしょうか?
資金力や知名度もありながら
なぜ、無名のベンチャーに先を越されてしまったのか?
よくよく考えるべきではないでしょうか?
また、その逆にまさにこれからの市場をリードするべく
取り組んでいるベンチャーに対して
「また、若いもんが後先考えず行動して。。。」
みたいな発想もいけません。
こんなことを言ってる人たちがたくさんいるから
無名のベンチャーに追い抜かれるのです。
今、時代はクローズからオープンになろうとしています。
企業によっては従来の慣習に拘らず
Topや経営陣のやり取りしているメールですら
社内Blogを活用して全スタッフが閲覧できるように
している時代です。
また、それを見てさらに加速させることが狙いです。。
いかに早く世の中のためになり、内容の充実し差別化された
ビジネスを考え出すためには、今までの慣習に拘り
年間数%増収でよしとするくらいの考えでは
まったく経営していることにならない時代なのです。
こう書いても、ピンと来ていない今までの私たち先輩たちは
少しよく考え変化させて欲しいとも思います。
確かに変化を怖がるのも分かりますが
そういう変化に挑むくらいでないとこれから先も
当時、無名のベンチャー企業に追い抜かされること
間違いないからです。
経営者の仕事は先を読み、組織をしっかりグリップし
引っ張っていくことが何より大切なのだなーと
感じた週末でした。。。
では、今週もがんばりましょう♪
さくさく。。
コメント
コメント一覧 (2)
メールしたら、何かはじかれちゃったんです
どうしましょうか?
メールアドレス入れたので
メールいただけますか?♪
9月初旬(金)でどうでしょうか?
早くしないと、ビアガーデンシーズンが
終わっちゃいますね。。
では、よろしくです!
さくさく。。
ゴルフは3連休に行ってきたけど、行ったというより逝ったって感じ・・・
勤の都合がよければ、8月に入ってからビアガーデンスタートでガッツリ行きますか{ジョッキ}
但し、ガッツリ行くなら週末だよなぁ
詳細はメールへヨロシコです
じゃね{ロケット}