広告って暫くビジネスとして付き合っていますが

どこで課金するのか?によって

よりクライアント企業や販売する代理店さんの

ためになるか、相当違ってくるのだと思います。

それ以外にも固定料金を厚くして、従量を薄くしたり

固定料金を薄くして、従量を厚くしたりっていうのも

あるしな?。

変な話、夜のお店もそうだったりしますよね。

クラブは座ったら、何時間いても同額。

キャバクラは時間単位で課金されるらしい。。

ワンドリンク幾らっていうBarみたいな所もあるし。。

提供する内容が同じでも、課金する形式で

ターゲットが変わったり与える印象も違うんだな?。と

当たり前かもしれませんが、感心したりしています。

通販の頒布会なんかも、そう言えばそうだな?。

スコッチウィスキーの会に入ると毎月1本(特別月は2本)

勝手に送ってきて、月額8,000円とか。。。

リップの会とかりんごの会とか。。

課金形式を工夫すると販売する幅が本当に膨らみますね。

凄く凄くビジネスの肝だったりと、

企画書と鉛筆持ちながら、ボーっとしたりしています。。

では。

さくさく。。