今日は午後からSEOの初心者向けセミナーに参加しました。

二時間みっちり研修を受けましたが、参加者が多いのにビックリしました。

これって、中小企業のスタッフの方がそれなりにリテラシーを高めて

いるということですから、IT業界でビジネスしている人はもっと勉強が

必要になっているということですね。

研修内容には正直パッとするところはありませんでしたが、

たくさんの発見がある訳ですね。机上の空論ばかり言っていないで

まずは自分自身が行動して、たくさんの気付きを得られないと

頭が腐りますね、本当に。。

あと、吉祥寺にショップを出しているアジア系インテリアメーカー様

からのeコマースについてのご相談を知人の紹介でいただきました。

商売なんてどうでも良いので、本当に自身が逆の立場であったら、

本当にどうするか?かなり創造し考えました。

商売はやっぱり経験が無い人がツラツラ言ってるほど、簡単じゃない。

どうやったら、この企業が成功出来るか?いくら投下していつから

利益が出て、いつからキャッシュが回り出すか?

どうやって継続的なビジネスに仕上げるか?どうやって顧客をファンに

できるのか?それは何か?たくさんたくさん考えました。

それくらいでも、失敗する訳ですから、考えすぎはない訳です。

皆さん、考える引き出しは充実していますか?

机上では駄目です。自分で商売やる勇気はありますか?

そういう肝が大切なのです。肝とは細いものではなく、ブ太いもので、

簡単に折れませんし、自信に漲っていなければなりません。

・・・ということで、日々寒くなり年末が近づき色々考えさせられる

この時期がまたまたやって来てしまいましたね。

20代の人も、30代の人も、40代の人も、50代の人も、実はみんな同じ。

だって、20年間ってあっという間の期間を経過したら、

自分の周辺なんて本当に様変わりです。それくらいの中でビジネスしている

訳なんです。何だかさみしいけど、だからこそ、充実して自信持って

日々過ごして行きたいと思う訳ですね。

さーて、20年後どうなっているんでしょうね?どうすれば、どうなるみたいな

小さなことでは、どうやら解決付きそうにないですもんね。

大分充実して来たので、来年の自分自身が楽しみです。

何に拘り、日々邁進するか?そろそろ絞れてきた感じです!

ツラツラ訳分からないことばかりで、すいませんでした!

では。

さくさく。。