みなさん、こんにちは!とうとう4月ですね。今日はちょっと天気悪いですが、

もう大分桜も咲いて来ていて、週末には8割くらい咲きそうです。いい感じですね。



さて、昨日は同い年のネット業界人同士、二人でしっぽり杯を交わしました。



相手「やっぱ、最近ネット広告が好調なんて話、聞かないよね?」

私「そうだね。今更、バナー出しましょうよ!なんて言ったら、殴られそう。。」


相手「不動産、ノンバンク、派遣・・みんな駄目だしね」

私 「だって、その辺のクライアントがかなり出稿していた訳だしね」

二人 「は?。なんかないかね。。」




最初は、二人とも、溜息交じりでございました。




相手「でも、最近、新聞、雑誌に広告出稿して効果すごいんだ!」

私「まじで?そうなんだ?」


相手「例えばさ、この朝日新聞のこの枠に、出稿したんだけど・・・」

私「ふむふむ」


相手「この結婚相談一括資料請求って、どれくらいの件数反響があったと思う?」

私「関東版だったら・・部数の半分が見られていて・・0.01%だと・・500件くらい?」


相手「そう!ネットだったら、そんな瞬発力無いけどやっぱり新聞すごいよ!」

私「へ?。なるほどね?」




いまいち、この会話調だと分かりづらいかも知れませんが、ネット業界人は

4マスの凄さを本当のところ知らない訳ですね。でも、ネットなんて比べもん

にならない位のメディアパワーがまだまだある訳です。



逆に考えれば、4マスの方がネットのことを分からないとも言えます。だから、

どれくらいメディアパワーがあり、本当はすごいのかお互いに分かってない訳です。

分からない人同士では、そりゃ、分からん!


ってことで何が言いたいかというと、ネット系の人が4マスの提案するのは、

実は有りなんだ!ってことです。ネットは細かいし、なんとなくの擦り込み効果なんて

もともと許されないって世界でやっています。だからクライアント様は信用して

くれるんだと思います。逆に4マスの方は、ネットのように細かくないので、

売りに行ってもなかなかクライアント様の反応を引き出せません。



ネット業界にいるからこそ、もしかしたら、4マスのパワーの凄さを客観的に

語れるのかも知れないってことなんですよ。だから、古いと切り捨てるのではなく、

逆にネット系の発想で4マスを検証したら、もっともっと新たしい価値が見出せる

のかも知れないって事を昨日発見した(前から?)訳です。


実は、私もペーパーベースやFMラジオ(2年間生出演)での通販の出身だったり

するので、もう少し、深く考えて何か新しい提案をクライアント様へしてみたいと

思います。


では。

さくさく。。