人間はちょっとした事にもメゲナイ、地力が必要です。やせ我慢は簡単に

相手に透けて見えてしまいます。

心のそこから、納得し充実し明快に仕事している人は本当に魅力的です。

みなさんは、いい顔して仕事していますか?どうですか?

時間がない、やること盛りだくさん、上司に怒られるからやらなきゃ・・

煽られまくって、良く分かんないけど振り落とされないように、

思考力ゼロで過ごしている人はいませんか?



時間に余裕持って、本当にクライアントが自分だったらと想像しながら

クライアントと接するためには、絶対限界があります。

クライアントが必死に考えている訳で、それ以上に考えられなければ

提案出来ることは無い訳です。当然ですよね。


リスティング広告を年間5,000万円以上実施しているクライアント様が

大手SEO会社経由でリスティングを実施していますが、完全に放置状態。

皆、20代。担当者は2年目。年間数千万円の大金を吸収して利益を上げる

事を真剣に考え、実行していかなければならないのに、放置状態。

リスティング広告をサポートしている代理店だけではなく、メディア側の

責任も多々あるかと思う。このまま行くと、たぶんそのクライアント様は

ブチ切れてネット系企業全般を信用しなくなるだろう。

たぶん、このまま行くと、全体的にネット業界が適当であることが

普通に共有されて、信用されなくなるのだと思う。



クライアント担当者には、時間を余裕を持って与えて、クライアント側の

立場に立って思考させ、慌てず、いい顔して仕事をさせるしかないのだと

最近考えます。確かに、ネット業界が相当なスピードで成長した訳だから

今まではそんな余裕もなかったかも知れないけど、今後は考え方や

行動の仕方を変えないといけないのだと思う。



IPOと煽る時代も終わり、内容重視&熟成の時期に来た訳だし、とにかく

売上、営業総利益、経常利益っていうんじゃダメな時代になったんだと

たくさんの経営者に会っていますが、感じるこの頃です。


PS 今日も朝、走破しました。大分筋肉痛にならなくなってきたので、
  
  余裕を持ってラウンド出来るように、こっちの地力もしっかり

  つけなきゃなぁ?。

では。

さくさく。。