おっす!本日も始まりました!もう間もなくで夏がやって参ります。

・・・と同時にとうとう大台の年齢になっちゃいます。汗

自分としては30代前半くらいのつもりで日々取り組んでいますが、

自分が思っているよりも年齢が積み重なるのが早いです。

無責任に年齢を積み重ねたって言われないように、悔いのない10年を

また、頑張って過ごしていきたいと思います。



さて、昨日は「明日も走るぞ!」って思いながら帰宅せず、自宅近くの

いきつけのお店に行ってしまいました。。もちろん、走りましたが・・。

そこで「お、まっちゃん!久しぶり」なんて御客さんにも迎えて

いただきまして、色々とお酒をいただきながら話をしていました。

だいたいが経営者の方が多いので、結構真面目な話もしたりする

のですが、「まっちゃん、ちょっと手伝ってくれない?」なんて

御声をいただきまして、「いいっすよ、全然大丈夫ですよ!」なんて

話をしていました。



でも、最近、このパターンが多いんですよね。

「その代り、まっちゃんが直接関わってくれないと、やだ!」みたいな。

確かに、広告代理店とかWebマーケティングとかってやっぱり人が大切。

何をやるかも大事だけど、誰とやるのか?がとても大きいんですね。

御客さん達は、経営者でもあり魅力的な人たちばかりです。

そんな魅力のある人達の声をかけてもらって、しかも自分でなければと

ご指名をいただけるというのは、本当に嬉しくやりがいを感じます。



専門性とか、差別化(自分でなければならない理由を探す)なんかを

この30代の10年間ずっとずっと考えて行動してきましたが、

何かが積み重なってきたのかもなぁ?なんて最近本当に感じる事が多いです。

また、本当に無理していないので、ビジネスが楽しいと嘘なく感じます。

自分を追いつめて、「今勤めているこの会社しかない!」とか、

「あ?、今月の数字どうしよう・・」とか、真剣に考えて行動するのも

大切ですが、プレッシャーばかりの人が多いと思うんです。



楽しくビジネスやっている人間には、それじゃぁ、絶対に勝てない。

楽しいからハードにやっても、さらに楽しい!追い詰めた人の発想は

やっぱり、そんな感じでクライアントからも見えてしまうんだと

思うんです。気持を楽にして、リラックスして頑張りたいですね。

「真剣勝負が出来ていれば、何とかなるさ?!」くらいが大切ですよ。



最近いろんな経営者の方達に、「まっちゃんが直接やってくれんだったら、

絶対に一緒に仕事したいし、お願いしたい!」と言われ続けて40代の

貴重な10年を一歩づつ歩んでいきたいものです。


では。

さくさく。。