数値大好きなのは前からですが、マーケティングをビジネスにしている
都合上、やっぱり気になるんですよね・・。
ちょっと世間話的な話が多くなって来たので、少し本来の専門性を
意識した記事も書いてみようって気分でございます。
ん?最近ちょっと思うのは、これは相当前から言われているのですが、
(何分この業界は知ったか系が多いので、厳密に理解出来ていないケースが
大変多い)オーガニック(検索結果を叩いて流入)とSEM(リスティング広告
を叩いて流入)の成果に向けての効率の差が、相当あるって事っす。
「そりゃ、そうだろ」って言う人ばかりなのは、分かるんですが、
「じゃ、どれくらい違うのか、知ってますか?」って事を知っている
人はほぼ皆無。で、どれくらい違うか・・・。
オーガニック:SEM=5:1です。
当然ですが検索エンジンの種類や
業種やシーズン性なども変数として捉える必要はありますが・・。
では、これでどんな事が言えるのか?
まぁ?そうっすね。。まず、ユーザーはSEM広告をかなり見破っている。
「どっちらけ」(※超しらけている)って感じかな。
また、オーガニックの対策をとにかくやらないと、5を捨てて1を取る事
になってしまう。。
少なくとも、どれが広告のテキストでどれがオーガニックのテキスト
であるのかは、ユーザー自体瞬時に判断が出来るようになって来た
って事は言えますよね。SEMは前から言われていますが、ちょっと終焉
ぽい感じが満々っすね。
未知の世界であったり、机上の空論が中々成立しにくい所も多々あり、
遣り甲斐もあり、大はずれもあり、常に専門性という視点で追及して
いかなければ、本質は判らないって事ですよね?。
P.S. って事で来月からは、ちょっとWebマーケティング的な内容を
少し充実しつつ、たそがれたコメント何かもしていきたいと
考えております。もう、このブログも6年目っすから、少し
考えて書かなきゃな・・。
昔と比べても、ネットを利用している時間が延びているって
ことですから、そりゃ、何度でも検索し直し出来る時間がある
訳ですよね。前は、検索して即サイトに飛んで、アクション
するってのも、今じゃ、そんな単純なケースは少なくなって
いるはずでしょ。単純じゃなく、複雑なパターンにどうやって
対応していくのか、考えないといけませんね。
では。
さくさく。。
都合上、やっぱり気になるんですよね・・。
ちょっと世間話的な話が多くなって来たので、少し本来の専門性を
意識した記事も書いてみようって気分でございます。
ん?最近ちょっと思うのは、これは相当前から言われているのですが、
(何分この業界は知ったか系が多いので、厳密に理解出来ていないケースが
大変多い)オーガニック(検索結果を叩いて流入)とSEM(リスティング広告
を叩いて流入)の成果に向けての効率の差が、相当あるって事っす。
「そりゃ、そうだろ」って言う人ばかりなのは、分かるんですが、
「じゃ、どれくらい違うのか、知ってますか?」って事を知っている
人はほぼ皆無。で、どれくらい違うか・・・。
オーガニック:SEM=5:1です。
当然ですが検索エンジンの種類や
業種やシーズン性なども変数として捉える必要はありますが・・。
では、これでどんな事が言えるのか?
まぁ?そうっすね。。まず、ユーザーはSEM広告をかなり見破っている。
「どっちらけ」(※超しらけている)って感じかな。
また、オーガニックの対策をとにかくやらないと、5を捨てて1を取る事
になってしまう。。
少なくとも、どれが広告のテキストでどれがオーガニックのテキスト
であるのかは、ユーザー自体瞬時に判断が出来るようになって来た
って事は言えますよね。SEMは前から言われていますが、ちょっと終焉
ぽい感じが満々っすね。
未知の世界であったり、机上の空論が中々成立しにくい所も多々あり、
遣り甲斐もあり、大はずれもあり、常に専門性という視点で追及して
いかなければ、本質は判らないって事ですよね?。
P.S. って事で来月からは、ちょっとWebマーケティング的な内容を
少し充実しつつ、たそがれたコメント何かもしていきたいと
考えております。もう、このブログも6年目っすから、少し
考えて書かなきゃな・・。
昔と比べても、ネットを利用している時間が延びているって
ことですから、そりゃ、何度でも検索し直し出来る時間がある
訳ですよね。前は、検索して即サイトに飛んで、アクション
するってのも、今じゃ、そんな単純なケースは少なくなって
いるはずでしょ。単純じゃなく、複雑なパターンにどうやって
対応していくのか、考えないといけませんね。
では。
さくさく。。
コメント