アトリビューションを核にしたネット広告代理店をやっています

「エッジ」の 効いたことをツラツラ&さくさく考えて参ります。 最近はFacebook(フェイスブック)・ツイッターの使い方もコンサルしてます! キャッシング比較のサイトやメディア事業も100サイトを越えました! SEOの本質も常に検証しながら、クライアント様にご提供しています。

June 2006

家庭に早く帰って、子供の幼稚園のお迎えや

子供とお風呂に入ったり、食事を作って食べたりって

ニュースが昨夜WBSでやってました。

日経ビジネスにも繋がる記事が掲載されていました。。

今の日本のパパは仕事を生活のためにと捉えている人が

世界で一番多いようですね。

また、そこから繋がる事として、会社の福利厚生や

働く環境を要求する傾向も世界で一番らしいです。

やっぱり一番のベストは、給料もたくさん、社員もやる気があり

自分の時間も当たり前にたくさん取れること。

逆に言えば、この一部分だけを要求することは

どうやら不可能のようです。

すべて繋がっているのです。

週に二回は早めに家に帰って、子供たちと遊んで。。

こういうことがNewsになるようでは

日本はまだまだなんだと感じてしまいました。

ちなみにSanfranciscoでは。5:30には

ほぼ100%退社していました。

もちろん年間の業績は大きく黒字です。

この差なんだろうなー。。

では。

さくさく。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あれだけカリスマ的社長と言われたゴーン社長が率いる

日産がここに来て、喘いでいるらしい。

「2005年までに2001年度比で100万台販売台数を増やす」

すばらしいコミットメントではありますが

実情は実現不可能な数字を販売店が抱えて

結局叩き売りして利益が減り、

売上は右上がりだが、利益ベースでは赤字に。。。

テッパンの数字とテッパンの事業計画を作る。。

ゴーン社長でも無理すれば、赤字になる時代に

一体誰だったら、テッパンの事業計画を作れるのでしょうか?

しかも私たち業界はIT系です。

数年前、誰がUSAでYahoo!をGoogleが時価総額で追い抜くと

計算できたでしょうか?

また、Yahoo!は予測していたでしょうか?

またまたGoogleはどうでしょう?

また、右上がりに綺麗に表現して先日拘置所生活していた方も

いますよね?

今大事なのは、しっかり利益を出し

市場で差別化されることを徹底し、

ブレイクするための準備を完成させることです。

日産ではありませんが、どんなにCMやっても

差別化された自動車が存在しないメーカーは

無理が祟るということでしょう。

第一四半期もあと2ヶ月。。

今期は基準期です。しっかりやりますよぉー!!

では。。

さくさく。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ネットはやっぱりアメリカがリードしている。。

すごく同感しています。

また、今後の私たちDeeperの大事なポイントだったりします。。

で、私たち日本企業がネット業界でアメリカ企業と

競争したときにどうなのか?勝てるポイントはあるか?

私はたくさんあるように強く思います。

アメリカがビジネスのベースにネットを乗せて、

その技術を使った日本企業がアメリカの企業を

追い抜く。。そんなことが本当に可能か?

間違いなく、できますね♪

日本人は丁寧で誠実で繊細です。

日本の市場では当たり前に要求され、日々切磋琢磨しています。

この部分は本当に世界的に競争力を持っていると思います。

最新の日経ビジネスでアマゾンやDellなど米ネット企業が

日本で大苦戦(安心できか?満足できるか?という観点)して

います。

人間の感情は繊細です。

用が済めば、メールでOK!って訳に行かないのです。

こういう所はネットの先端を駆使しているアメリカに

大きく付け加える必要がある所だと思います。

先端のテクノロジーと

人間らしいアナログの部分(満足とか安心とか。。)

をシャッフル!したら、きっと眩しいビジネスができると

思いますね。。

進化するのはWebだけではなく、人間も常に進化していかなきゃ!

では。。

さくさく。。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もうすぐ一ヶ月になります。。

何事もあっという間ですね。

いろいろな意味で弊社仕上げの新体制が

出来上がりつつもあり、

営業に特化した日々を過ごしています。

営業に特化できると、いろいろと発見があります。

発見を次のチャンスに繋げ、お客様に喜んでもらいたいと

またまた、アイデアが出てきます。。

こういうスパイラルはすごく大事だと思います。

少し、この辺に触れてみると。。。

私は前職時代から、あることに気がついています。

それは、ネットユーザーがどれくらいの時間を

かけて、アクションするか?

・・・というより時間をかけ行動する人の数は

時間と比例し、そうとうな右上がりカーブを切ると

いうことです。

たぶんこれだけでは意味わかりませんよねー。

つまり。。

ネットユーザーはあることを基準に1週間以内に

判断するのと、2週間以内に判断するのとでは

倍近く後者の方が多い。

これは30日後だとさらに1週間以内と比較し数倍。

さらに50日後、さらに100日後数十倍。

分かる人は分かると思いますので、付け加えると

この日数はバナー広告に初回接触してから、

行動するまでのタイムラグを指します。

すごい不思議!!!

少なくとも、なぜ?行動する件数が

バナー接触してからのタイムラグに綺麗に比例するのか??不思議!

これってどういう事が言えるのか?

現在、仮説・検証を繰り返しています。

最低でも言えることは

「今、決断してくれたユーザーは数十日前から考えていた」

可能性が高いということでしょうか。。

最近、成果報酬で上場します!とかリスティングが得意で上場!とか

たくさん話を聞きますが、

ネットマーケティングとは本当はむちゃくちゃ奥が深く難しい

と私は感じます。。

浮つかず、失敗を恐れず、行動したいものです。

それを競合他社は恐れ、クライアント企業は喜ぶことだと

私は思うから。。

では。

さくさく。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本当に心地いい感じですね!

忙しい!って常々言っている自分に感じます。。

また、ビジネスでは特に、対外的に結果しか見ないのが当たり前。

でも、自分流でこれからも行きます!(負けません!)

右に行けば左!左に行けば右!

人間って面白い。。

逆へ逆へなぜか主張したがる人が多い。

でも、パブリックカンパニーになる大前提で

自分流でハイリスクを真正面で

受け止めているんですから

行かせてもらいます!(遠慮する意味、全くありません)

当然な事なのですが、汗水垂らして、

日々クライアント企業様へ

提案し採用いただけるのは

経営者&営業冥利に尽きます。

残念ですが、そう行動できていない人ほど

雰囲気・経験・傾向に

囚われるものなんだと

最近つくづく感じてしまいます。。

では。

さくさく。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今まで苦しい時も楽しい時も

一緒にやってきたS副社長が

めでたく結婚しました♪

やっぱり、自分たちの会社を経由している人が

こういう節目を迎えているのを見ると

単純にうれしく思うものです。。

ある意味、結婚式って流れもみなさん分かりきって

居ることではあるけど

改めて、式をすることや披露宴をすることの

意味を感じました。。

こういう節目を自分なりにかみ締めて

また、次の目標に向かって

みんな歩き始めるのでしょう。

本当に幸せになって欲しいです。

では。

さくさく。。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

超えられるかもしれない。

今まで、ずっとどうしても超えられない壁が

検索エンジンという存在でした。。

いくら有効にバナーを露出させても

最終的には検索してその企業を

探すということだからです。

それを確信していた私としては

なんとか検索エンジンに紐付いた何かを

考え続けていました。

でも。。。

最近、検索エンジンでも存在する大きな隙間を

見つけたような気がするのです。。いや、見付けたのです!

最近、クライアント企業さんのところへ

お伺いすることが増えています。

何をしに行っているかは。。

その隙間をほぼ完璧に埋められる話を

しています。。

これから複数の企業でこの隙間を埋める話が

実際に実装され動き出します。

どれくらいの効果になるか、私たちもクライアントさんも

本当に楽しみにしています。

ま、途轍もない結果になる気がする訳ですが。。。

内容はお話できませんが

とてもいい話ができました!

「今まで仕込んできて、よかった♪」

疲れも、全部吹っ飛んじゃいます!

なんだか、これから梅雨に入るようですが

心はもう梅雨明けの爽快な夏の真っ青の空って感じかな。。。

では。

さくさく。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は昨年度の帳票類整理で

土曜出勤っす。。。

って言うか、経営者には週末も平日も無いのです。

当然ですが。。

ヒルトンホテルで新卒の方向けの説明会を

ブースを借りて実施(6/2)しましたが

やっぱり若い人はパワー持ってますね?。

「訳分からないけど、ディーパーで働きたい!っす笑い

「えっ?困った(汗)」

こんなやり取りも何度かありまして。。

でも、訳分かってやりたいなんて、それも結構信用できるようで

イマイチ信用できない。。

若い人は訳分かんないけど、ここでがんばりたい!力こぶ←これしかない!

って私は思うんですよね。

訳は私が分かるようにしますので電球、とにかく我武者羅にがんばりたい

このやる気が在るかどうかなんだと思うのです。

残念ですが、若い皆さんが頭でっかちにいくら考えても、

大人はそれより更にいろんな事考えていますから、

訳分からないのが普通なのです。

「自分はどれくらい、できるか?」

「どんな社風か?」

「業界の成長性はどうか?」

「社長は大丈夫か?。。。。困った

これくらいで、十分!

しかし、それにしてもお蔭様で弊社ブースは

最後の最後会場の設備ばらし始めてるのに

まだ後ろに次の新卒の方が待って居るほどの

大盛況!

噂によると、説明会参加者が一番多かったのだそうです。。。

みんな、本当にありがとう?♪

またまた元気をもらった一日になりました!!

次は弊社でみなさん、お会いしましょう!

MOJO万歳!

では。

さくさく。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は学生の方への会社説明を実施します。

詳細はこちらをクリック!

場所はヒルトンホテルです。

前回は弊社オフィスで説明会を実施し

1,000件を超えるエントリーをいただきました。

弊社が国内唯一持つインターネットテクノロジーを

わかり易くガイドしたいと思います。

この前のKickOFFでも話しましたが

「オセロの勝敗は、四つ角を獲れるかにかかっている」

「一瞬、優勢のように相手が思っても一気に引っくり返す」

となるだけの行動をしなければなりません。

そういう意味でより、やる気のある人材を

採用したいと思っています。

就職活動は初めて味わう世間の厳しさかも

しれませんが、それを楽しむくらいで

是非!がんばって欲しいと社長として感じます。

ある意味、初めての営業活動みたいなものかも知れませんね。。

では!お会いするのを楽しみにしております!

さくさく。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

またまた、あらたな年度が始まりました。

売上は前年対比250%で無事黒字化達成しました!

これからの一年に今までの努力が係っていますから

今までの培ってきたノウハウや能力を

全身全霊振り絞って参りたいと思います。

誰のせいでもなく、自分自身にすべてが

係ってます。

後悔しても、もう取り戻せ無い訳ですからね!

でも、本当にあとはやるだけ!っていう状態を

自分は味わえて、幸せ者なんだと

つくづく思います!

今年度も、皆様どうぞよろしくです!

では!

さくさく。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ