またまた細かい話になりますが。。。

みなさん、営業は楽しいですか?

日々辛いことや苦しいことなどあって

楽しいなんて言ってられませんよね。。

ただ、やっぱり楽しむくらいでやらないと

ある意味、やってられません♪

そう考えてみると、いろいろと想像してみる必要があります。

私だったら、「お客様からの信頼を勝ち取るためにはどうしたら。。?」

とか、「一年後、絶対一番取引している広告代理店になるぞ」

など思う訳です。

決められた商品やメニューだけを伝書鳩のように

お伝えしているだけでは、全然楽しめない訳です。

では、どうやったらお客様の信頼を勝ち取れるのでしょうか?

昔から自分の場合はそうですが、

「こいつは、仕事ができるな!」

「一回言ったことは必ず忘れないな!」

「ひとつ言えば、10の答えが返ってくる!」

「話を一言も聞き逃さず、本質を答えてくれる!」

こういうことは、当たり前くらいだと思うし

みなさんも、そんなことは知っているくらいに

思うと思うのですが、私は徹底的に、本当に取り組んでいる

ビジネスマンは限られているように思うのです。

こういうこと以外にも、

お客様の担当者はどんな趣味を持っていて

どこのエリアの出身で、好きな食べ物は何で

前職はどこ出身で、結婚されているのか?

お子さんはいるのか?

最近のトレンドは何か?とか。。。。

信頼を当たり前に勝ち取るためには

たくさんの気配りが本当に必要なのです。

そして、本当に相手が自分を信用してくれた時、

本当のビジネスが始まると思うのです。

これは、想像だけではなくそれを経験している事が

何より大事であり、部下へ伝えて行く事なのだと

思います。営業は本当に大変で遣り甲斐のある仕事ですよね♪

また、最後に。。

インターネットというキーワードを除けば

実は。。。

昔からのビジネスの常識と変わりませんよね!

これが実は凄く大事なことなのです。

どんなITの技術やノウハウを知っていても

最終的に一流のビジネスマンになるためには

諸先輩方が経験してきたことと同様のことが

求められるのです。

そういう意味では安易な近道は無いと思った方がいいと思いますね。

今日は、なんだか青臭い話でしたが

こんなことを感じながら、今日も過ごしております!

では。

さくさく。