アトリビューションを核にしたネット広告代理店をやっています

「エッジ」の 効いたことをツラツラ&さくさく考えて参ります。 最近はFacebook(フェイスブック)・ツイッターの使い方もコンサルしてます! キャッシング比較のサイトやメディア事業も100サイトを越えました! SEOの本質も常に検証しながら、クライアント様にご提供しています。

June 2007

今まではクライアントも代理店もメディアもインフラも

全てがビギナーでしたから、つまり。。熟成していなかったので

そういう意味では「とりあえず、やってみるか!」で

発注いただいたりしていた訳ですが、

もうそういう時代では無い訳ですね。

また、いくら勢いで押し切ろうとしても駄目です。

また、「おもしろいね!」でも駄目です。

つまりどんどん専門性を問われているので、

「たぶん効果がいいですよ?」でも駄目で、はっきりとした

根拠や試算などを普通に求められる訳です。

何が言いたいかというと、適当にこんな感じのメニューで

やったら、いいんじゃない?。。では必ず失敗すると

いうことを弊社はこの一年で相当味わったということです。

私達を真似ていただくのはいいのですが、

安易にその風呂敷を広げてしまうと、本当に大変なことになります。

どこで、課金し、どこでクライアント様に儲けていただき

どこを弊社としてリスクを抱える(これが無いと、

私達の存在意義はありません!)のかを考え決定することで

本当に素晴らしいサービスになるのだと

この一年間で実感致しました。

今存在するもの単に気合入れて販売するだけでは、

クライアント様にお答えすることにはならないんだ。。って

こともこの一年間で味わったことですね。

そういえば、もう7月!今年も半分が終了です。

早過ぎる。。

では。

さくさく。。
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ビジネスでは相手の方の本音を見極める力が

必要になります。その時に自分の希望ばかりを伝えていては

本音を測るどころではない訳です。

相手によっては、本音を出し易くするこも考える必要もあります。

何事にも理由がある。。

どこかに動き出すためのボタンが隠されている。

冷静によーくそれを見据えて観察するのです。

焦りは本当に邪魔な気持ちの一つですが、

それをぐっと押さえ込んで、できる努力を重ねて行く事で

しっかりした結果がついてくるのだと思います。

では、どうやって相手が動き出すためのボタンを

探し当てるのでしょうか?

それは、自分の都合を一旦捨てることなのだと

最近つくづく思いますね。これは簡単にはできません。

ゴルフでもそうですが、どうしてもスコアのことを

考えて何とか取り戻したいという一心を捨てきれないと

いうことに似ています。

全てはそのショットをした後に、いつも気が付くんですよね。

欲を捨て、冷静に客観的になれる人がビジネスでもゴルフでも

成功するのだと思います。

※プロゴルファーはトーナメント中はニコニコしている人は
 本当にいませんし、どちらかっていうとムッとしていますもんね。。


では。

さくさく。。
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Web広告は、最終的に枠を売る形式は無くなり、

そこの価値をその基準で販売することになります。

最終的には現在私達が展開しているBehavioralRetargetingに

紐付けた露出形式に集約されるのだと思います。

当然、ユーザーの意思を広告の価値として販売できている

広告メニューは集約されることなく存在する訳ですが。。

今、本当にたくさんの指標を私達は受け止め

分析し続けています。驚くべき傾向が分かり始めています。

ふと考えるのは、この数値を受け止めた今だからこそ、

これからが勝負であり、より実績値に基づいた

提案ができるのだと思っております。

予測よりは、実績値が全てです。。

この同業界の人たちでも想像が付かない結果が

私達には分かっていることを考えると、

弱気にならず、どうどうと今後勝負して行くべき時に

来たのだと、武者震いしているこの頃ですね。

大学四年生向けの会社説明も全て終了しまして、

あとは充実した一年とするべく、ガシガシやるだけです!

では。

さくさく。。
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最近の新聞の記事で安倍総理大臣が「何としても参議委員選挙に勝つ!」

って言われているのを目にしました。。

何が言いたいかというと、今当たり前に存在している総理大臣でさえ

選挙に負ければ退陣し、一般の国会議員となる訳です。

「ここ一番、勝たなければならない」とかそういう緊張した

瞬間な訳です。あの人でも。。

事業家として考えれば、そんな瞬間は規模は違っても

本当にたくさん受け止める訳です。

でも、これはやっぱり当たり前のことなんだ。。と

安倍さんの記事を見て、ふと思った訳です。

みなさん、ここ一番!頑張っていますか?

幾ら安定を求めても、緊張するその場面から逃げようとしても

逃げられないのです。そう!立ち向かう以外無い訳ですね。

自分だけが、そういう場面に居る訳では無いのです。

自分だけ特別な理由や環境におかれていると卑下していても

誰もそれをカバーしたりサポートしてくれたりは

してくれないのです。

大人になるとそういう緊張状態から上手く逃げる。。

そういうテクノロジーを身に着けてしまうので、

ついつい楽な方に流れ勝ちですが、

その時は良くても、何時かまたその「ここ一番!」という

とても緊張する重大な瞬間がやって来るのですね。

自分だけが特別。。そんな卑下した事を考えるより

安倍総理大臣や他国会議員のようにハチマキしめて

正面から自分を信じて立ち向かうしか無いのだと

最近、つくづく思います。

株主の方にも、従業員の方にも、クライアント様にも

Media様にも全ての人にハチマキ締めて正面から

しっかり接して行きたいと思います。

では。

さくさく。。
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多分この世の中の一流のビジネスマンには

まだまだ追いつかない荒削りな所もあるかと思いますが、

人間やる気になれば、本当に結構限界点なんか関係なく

いろいろとやり遂げられるもんだと思っています。

頭の奥の方が、グーと痛くなる感じで、

ちょっと休まないとまずいな。。って時までは

相当ガシガシやっても大丈夫です。

しかし、弊社の展開するBehavioralRetargetingも

結構有名になってきまして、「効果高いらしいぞ」とか

言っていただけるシーンも大分増えましたので

本当に嬉しい限りです。

また、今度BRのVrUPを致します。

何と、完全な行動リターゲティングメニューとなります!

ここまで来ると、「リスティング」とどっちが効果高いか?

とクライアント様が考え悩んでいただけるくらいになる訳で

それくらい脅威的なメニューなのです。

「クライアントページへ来て、離脱したユーザーを

 再訪させたら、お金ください!」ってことですね。

リスティングはまだまだ、手前のキーワード検索レベルですから

それよりも見方によっては全然効果高いってことですね。

まだまだ、考えていることや次期VrUPは仕込んで

おりますし、ガシガシリリース致しますが、

1年以上この業界を水面下でリードして来たからこそ出来る、

そういうことを徹底して展開していく事が大切ですね。

では。

さくさく。。
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今までの蓄積されたノウハウをそろそろ

外に向けてリリースし認知もひとつの価値であると

考えてリリースにも力を入れて行こうと最近感じています。

今後はWebマーケティングの主流のひとつとして

BehavioralRetargetingが存在することも

業界として認められて来ましたし、

実際に企業様からたくさんのご意見をいただけたのも

弊社のノウハウとして本当に意味がある訳ですから。。

でも、本当に営業をしている方であればお分かりいただける

と思うのですが、クライアント企業様の反応を見ると

わかりますね。

単なる押し付け的営業なのか、そうでないのか?

上手く結果がでなければそのアプローチは

明らかに無理があることも、直ぐにわかるのです。

それでも売り上げを上げたいと思って必死に

同じことをいくら取り組んでも待っているのは同じことなのです。

すばらしく頭の良い若いバリバリの人が集まっても

大事な点について悩み考えなければ結局受け止める

結果は同じなのだと。。

最近この立場で客観的に見ることが癖になっている自分としては

とても感じているのです。

上場していても、注目されていても、結局のところ

今どんな根本の工夫を正面からしているか?に

すべてがかかっているのだと抽象的ですが感じています。

結構冷静になって先を見据えて

楽しく厳しくアグレッシブに思考するしかないのだと思います。

では。

さくさく。。
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