アトリビューションを核にしたネット広告代理店をやっています

「エッジ」の 効いたことをツラツラ&さくさく考えて参ります。 最近はFacebook(フェイスブック)・ツイッターの使い方もコンサルしてます! キャッシング比較のサイトやメディア事業も100サイトを越えました! SEOの本質も常に検証しながら、クライアント様にご提供しています。

February 2009


皆さん、とうとう2月もラスト3日!ですよ。。まじで早いですよね。

3月後半になったら、桜満開まっしぐらですから。本当に気をつけないと

あっという間に夏になっているかもしれませんね。焦



さて、国内外の政治のニュースや企業の業績下方修正ラッシュなどと

色々と拝見しておりますが、相変わらず、他人毎になっている人間が私の

周りにもたくさんいます

凄い手柄は自分のもの、マイナスなことは他人毎。。何なんでしょうか。

もしかしたら、ご両親達に教わってきたのかな・・。団塊世代ジュニアだし。。



「給料上げろや!」、「仕事よこせや!」、「今は誰かの陰に隠れろ!」

こんな人が本当に多いのです。今、ベンチャーが主な新興市場は超ガタガタです。

先陣切っているベンチャー経営者「反くれくれ人間」にとっては本当に逆風です。

上場させてキャピタルゲインを受けたVCも証券会社もコンサル会社も

IPOするまでは表立っていましたが、こういう景気になった途端に他人毎になっているように

感じるのです。まさに、こういう時の支援やコンサル業務が大事なのにな。。

どうやったら、成長が遂げられるか、どうやったら市場から評価されるのか、超難題だから

こそプロフェッショナルが求めれれる
のではないでしょうか?

3月末が年度末の大企業は多いですが、今はとにかく投資先支援より投資額回収が最重要で、

IPOしたベンチャーの支援やサポートなんかやっていたら、自分達が沈みますから、

そういう関係図もはちゃめちゃ、めちゃくちゃな状態になるのです。なんなんでしょう。



本来、「給料あげろや!」「仕事よこせや!」というくれくれ人間こそ、

自分で立ち上げろっつうの!っていう人
なんだと思います。

だって、仕事が無いんですよね・・・。この辺り超矛盾ですよね。

文句は言うけど結局のところ、様子を見る習慣が顕著な日本人は、すべて

他人毎にして、「今は誰かの陰に隠れろ!」なんて馬鹿者が多い訳です。



自分で前線に出て、自分で考えて行動して、クライアントも自分と同じように

他人事ではなく取り組んで頑張っているベンチャー企業の方達に、こういう時代だからこそ、

是非頑張ってほしいと思います。(私も頑張りますから!!)

また、経済が一旦ぶっ壊れて判明した事は、IPOなんて随分脆くて楽しくなくて、

全然、儲かる事ではないということ
だけは、ベンチャー経営者は重々分かったことですから、

これからは、楽しく厳しく儲けるが勝ち!なんだと思います。ホント、見返しましょうよ!



政治家に(ビジネスマンにも)言えることは、官僚ほど賢くない政治家は、

結局、テクニカルな話ができません。すべて官僚におんぶに抱っこです。

賢い官僚は、政治家や大臣の言っていることなんか、聞いていません。(軽く管理している位です)

ビジネスマンもそうです。駆け引き、根回しばかりやっているから、日本から

ビックなベンチャーが排出されず、様子を持て顔色ばかり伺って、出る杭を

打つことばかりしている訳です。だから、テクニカルなビジネス感覚は間違いなくありません



そうではなくて、ピンポイントでもいいので、尖った何かを持っていて、

それをどうやって拡大し、世間のため、取引先のため、従業員のために

なるか、を一緒に担う様なサポート役が欲しい。VCってそういうエクステンスだったよな・・違う?


日本人の習性を引きずっていたら、ずっと足を引っ張ることばかりで、

最後は日本の将来の足を引っ張ることになります。

当然ご本人達はお分かりなのでしょうけど、政治家もくれくれ人間(ビジネスマン)も

目先の自分の立場がとっ?ても大事なんでしょうね。


では。

さくさく。。
PS・・1 玉置浩二さんと石原真理子さんが結婚されたそうですね。

     安全地帯の玉置さん、懐かしいな・・。テクノ超化粧。。
  
     「ふぞろいの林檎たち」も、良く、夕方再放送見ていて、

     石原真理子さん、とってもきれいで憧れでしたよ・・。

     でも、びっくりしたのは、玉置さんバツ5だったんですね。

     ある意味、凄いパワーなんでしょうね。別の意味で見習おうっと!

PS・・2 今(20分おき!)のGoogle急上昇ワードは下記の通りです。笑

1. あさみちゆき
2. 石井明美
3. プロフ
4. 立原麻衣
5. レーシック
6. チャンピオンズリーグ
7. 桜ノ雨
8. 西島千博
9. 安藤さと子
10. 早稲田大学
↓こちらの↓広告は関係ないので右の→興味ある広告→をクリックして下さいね!汗
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



今週は、何だか天気が東京はすぐれないみたいですね。2月だから当然!ですが、

やっぱりコートが無いとまだまだ、寒いですね?。

週末に久々に病院へ行きまして、咳止まりません!の相談をして診察してもらいました。

原因ははっきりしないようですが、レントゲンとかでも問題無く、「肺、きれいですね!」

なんてお褒めの言葉もいただきました。アレルギーが原因でまだ少し咳が出ます。ゲホッ!




さて、ちょっとびっくりしましたが、あの「商工ファンド」で有名なSFCGが破綻

しましたね。一時は、社長に肝臓売れ!とか、マグロ漁船乗って金集めて来い!

みたいな会社ですよ。当時は相当問題視されていましたし、お金がお金を生む超高収益

モデル
のファイナンス会社として一世を風靡した会社ですね。

お金がお金を生むのは、ダメになれば、赤字が赤字を生むような事になっていて、

こんなに脆く破綻してしまうものなのだな?とちょっと呆れている感じですね。

誰か、買収してくれる会社無かったのだろうか?



そもそも中小企業で資金って本当に重要ですよね。そういうニーズに応える会社で

あったことも事実なので、益々、資金枯渇状態に世の中なるような感じがします。

銀行も信用金庫も貸さない。商工ローンもビジネスとして成り立たない。

消費者金融は生き残り系はほぼ銀行の傘下ですから、銀行と同じ。

カード会社は、事業撤退や売却の嵐。一体中小企業を守ってくれるのは、

誰なんだろう。いないんですかね?そんな状態では、起業する人も減少するんだろうな。



起業する人が減るとどうなるか?成長するモデルが開発される速度が落ちる

落ちるとどうなるか?成長力が落ちる。そうなると?中小企業の信用度が落ちる

成長性が何よりも小さな会社の魅力ですから、大手でやっているモデルのパクリは

中小企業はやっても、振り向いてくれない


そうすると、やっぱり景気が悪くなる方向にずっぽり行くことになるんでしょうね。


まあ、私のブログを見ている人の何人が中小企業の社長か不明ですが、

結局なんだかんだ、言っても「俺は、間違っていない!」「俺はすごいんだ!」

なんて、突っ張らかっている人間が多いので、本当にダメになる寸前にならないと

気がつかないんでしょうね。本当に資金は大事。常に有る資金を投資しても駄目。


今後、しばらく、成長性を唱える本当に魅力のある中小企業は出現してこないかも

知れませんね。大手のお役所(すべてそうではない)みたいな発想で硬直した

感じの世の中に逆戻り
になっちゃうかも知れません。



お金持ちのある人が言っています。

「景気の悪い時に一生懸命働くなんて・・。そういう時はモノが安いんだから、

 遊ぶに限
るだろ!」

「景気が良い時に、一生懸命働いて儲かっていれば、儲かる事が難しい不景気の時

 リスク抱えて、一生懸命やったって無理。」

「要するに、景気が良い時は周りはどうであれ、儲け易いんだから一生懸命稼ぎまくれ!」

景気が悪い時は、遊ぶに限るぞ!」



・・・なんだか、頭の中がおかしくなりそうですが、世の中実はそうなのかもと

とても納得してしまいました。この不景気に時期に「給与上げろ!」「仕事よこせやい!」

って言っている人は、好景気の時にそこそこ、或いはギリギリでやっていたからなのかも

知れませんよね。



中小企業にお金を貸して、儲けていた東証一部の企業も、

こういうご時世では、誰もお金を貸してくれないのです。

好景気にしっかり成長し、今は社員に遊ばせるくらいの経営方針があったら、

もっともっと従業員や貸付先や株主のために良い結果を導き出せたかも知れませんよね。

やっぱり、ビジネスは、「どこでアクセル踏んで、どこでブレーキを踏むか」

だし、

「ピンチの後のチャンス」や「チャンスの後のピンチ」を感じながら、やらなきゃな?と

本日のニュースを見て感じた次第でございます。

今は、アクセルの時期じゃない。今は遊ぶ時期なんです!」

では。

さくさく。。

PS・・1 今SEOのパートナー先候補と無茶苦茶会いまくっています。

     21歳?80歳!まで。凄いですよね。。

     みんな言われることは、「他社は、適当だけど、当社はまとも!」
   
     この業界は、結局やってみないとわからないから、怖いし、
   
     「本当かよ?」って感じることの方がおおいですね。

     もっと、営業する時に考えるべきなのは、ただ訪問して

     話しまくることじゃない。
 
     例えば「然るべき第三者の評価を得て、資料化する」とか、

     「業界比較図を作って、強み弱みを本当に調査する」とか、

     真剣にさえなれば、結構やれることたくさんあるのに・・。

     でも、一年経ってしまうとSEO対策の手段も全く通用しない世界の
 
     ようなので、いったい最新で誰が最も凄いのかも、わからん!笑


PS・・2 今(20分おき!)のGoogle急上昇ワードは下記の通りです。笑

1. 断食
2. アカデミー賞
3. おくりびと
4. つみきのいえ
5. 大好き五つ子
6. 永岡真実
7. 三文堂
8. るろうに剣心
9. 納棺師
10. SFCG
↓こちらの↓広告は関係ないので右の→興味ある広告→をクリックして下さいね!汗
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

 皆さん、こんにちは!ドリコムのシステム障害のため、しばらく更新できずに

おりました。そうこうしているうちに、世の中が変わりまくっておりますね。。

私もこの時期特有の花粉症にやられてしまい、咳が止まりません。。



 さて、最近言動が注目されている小泉さんですが、そもそも人気だったこの人は、

何が認められ、何が否定されているのか?整理する必要があると感じました。。

小泉元首相は正しいのか?」ってどう思いますか?

飲み屋さんでも、オヤジ達がTV見ながらわぁーわぁー言ってる訳です。。




オヤジ「郵政民営化で、国民を騙しておいてなんだ、コイツは!」
私  (何でもかんでも、その結論なのか、具体的にはどうなのか?)


私  「俺は、解散して民意を問うことをしていない、今の政府の方が嫌ですね。」
オヤジ「はぁ、何言ってんの?民営化してなんか良くなった訳?」


オヤジ「小泉と竹中だけは、信用できないね。国民は騙されたんだよ!」
私  (何だか、色々な事がごちゃまぜで、話にならない感じ。。。汗)


私 「でも、政策そのものが良かったか、という議論と、民意を問うということは違いますよね」
オヤジ 「はぁ?民意を問えばいいってもんじゃない・・。」

オヤジ「実際、シンガポールやUSAでも民営化で失敗して国有化に戻してるんだ!」
私 (いや、だから、政策と民意を問う事は違うんだけどな・・。)




 このあたりから、話の主旨が支離滅裂になってきたので、以降は黙っていました。

確かに、小泉さんって何が評価されて何が評価されていないのか、良く分からずに

国民は、来てしまったのだと思ったのです。



 それでは、奇人変人とまで言われた小泉純一郎は何が変人なのでしょうか?

これは、当然、ほか代議士からみて奇人変人ということですが、何なのでしょうか。

私は、こう思います。小泉さんが一番評価できるのは、「じゃ、民意を問いましょう!」

「さぁ、解散!」まさに、これだと思うのです。誰かの思惑ではなく、民意を問うなんて、

そうそう首相にはいない訳です。だって負けたら終わりですから・・。



当然、政策まですべてが素晴らしいのがベストですが、素晴らしくない場合は、

都度民意を問うスタンスでいてくれさえしていれば、国民は判断する場を与えられる

訳ですから、今みたいにズルズルいかない訳ですね。



 皆さんは、政策と政治家としての在り方をごちゃまぜにしていませんか?

小泉さんは、とても最後潔かったと私は評価しています。逃げたという人もいますが、

自分の影響力を自分の思惑のために使わず、次の人にバトンタッチした訳です。

政策まで完璧な人はいないし、常に検証し議論し、時には批判することもあるでしょう。

そういう場を与えず、ここまで来てしまっている政治や政治家の在り方について

本当に残念に且つ不信に思ってしまっている人は今、たくさんいるのではないでしょうか?


中川前財務大臣も、麻生総理大臣も、与党も、ある意味次の世代や時代のために、

自分の犠牲を払うような潔さを是非示して欲しいと感じます。

そうでないと、子供がTVを見て、「大人はこうやって言い訳して逃れるのか。」

ということを学んでしまうとも思います。


では。

さくさく。。

PS・・1 尊敬するある方が、「あなたは、くれくれ人間になっていませんか?」

    というコメントが掲載されていました。政府に会社に上司にとにかくくれくれではなく、

    「自分に何ができるか?」を考え行動しなければ、今の経済対策も
   
    将来の経済をぶち壊す原因にしかならないそうです(当然!)
 
    私もそうですが、この部分は今の時代だけに特に気をつけたいですね。
 
    彼の最後の文章のまとめに、こんな文章がありました。。汗

    「くれくれ言ってる自分が恥ずかしく思えるようになりましょうよ。


PS・・2 今(20分おき!)のGoogle急上昇ワードは下記の通りです。笑

1. 相田翔子
2. 神奈川大学
3. サルくんとブタさん
4. マイナビ
5. 小比類巻かほる
6. 新井唯夫
7. エリンブロコビッチ
8. HbG
9. 岡田将生
10. 立教大学
↓こちらの↓広告は関係ないので右の→興味ある広告→をクリックして下さいね!汗
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



今日は、午後からびっしり打ち合わせをしていました。仕込んでいる感があって、

何だか、懐かしい熱さがあっていい感じです。クリエイティブな会議は大好きです!

自分自身がどんなに無理やり元気を出してもカラ元気でにしかならず、

空虚な感じは自分自身に嘘はつけませんよね。

周りに振り回されていつものパターンが崩れると本当に良い仕事はできません。



今は、国内初のサービスの拡充に向けて、日々、開発系や制作系やライターの

方などと打ち合わせをしている訳です。

今日はライターの方とも打ち合わせをしましたが、その方は元電通テック出身で

10年以上のキャリアとその後独立をされて経営者としてもご活躍の方でした。

年齢はほぼほぼ私と同じで、いわゆるキャリアウーマンってやつですね!

まさしく、ネット業界ずっぽしの若者には無い、重厚感あるキャリアと魅力をお持ちで、

いわゆる本物ですから、一緒にビジネスに取り組める事は本当に楽しみです。



電通時代は、これ以上仕事をし続けたら死んでしまうくらいの限界を味わっとのことで、

相当集中して没頭しまくってクリエイティブな仕事をされていたのが

ヒシヒシと伝わってきました。また、ライティングとは特に雑誌ではなく、書籍などは、

その後もしっかり残ってしまうので、相当真剣に文字校正などを行うようで、

毎日やっていると気が変になってしまうような大変地道な作業もあるそうです。

Webだったら、「すぐに修正すれば、大丈夫!」なんてノリで見逃してくれる

かも知れませんが、紙、特に書籍はミスったらヤバい訳ですね。



こういう人と一緒に仕事をしたら、相当勉強になりそうで今から楽しみです。

継続的で必ず必要とされるものを作り上げるという事は、売上を焦って上げるのと

少し違う事で、真似ごとではない魅力的な中身が必ず必要なります。

また、クライアント様の効果を上げる為の色々な対策が講じられるような準備も必要ですからね。

何だか、準備が進んで、中身が分厚くなった感じを受け止めて、とても嬉しく

ワクワク、勝手に一人でしております。(春が近いからかな・・・笑)

他人毎ではなく、自分毎で取り組むとこういう感覚になるんですよ!


やっぱり、取り組んで行きたい自分の方向とは、クリエティブな方向なんだろうな?

と感じているこの頃です!だって、楽しいんですもん!


では。

さくさく。。

(→興味があるAdsテキスト広告、是非クリックしてください!汗 助かります)

PS・・1 昨日、小泉さんが麻生総理にブチ切れましたね。

     麻生さんも、何だか焦って「正式に聞いていませんので・・」と
 
     コメントしていましたが、小泉さんに本当に一度自民党をぶっ壊して
  
     欲しいと思っているのは、私だけでしょうか・・・。笑


PS・・2 今(20分おき!)のGoogle急上昇ワードは下記の通りです。笑

1. 甲南大学
2. 宮沢りえ
3. ヤミー
4. 立正大学
5. 日本大学
6. 13日の金曜日
7. 春一番
8. 生チョコ
9. 槇原敬之
10. 広島経済大学
↓こちらの↓広告は関係ないので右の→興味ある広告→をクリックして下さいね!汗
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

最近、SEOを得意とするWeb制作会社様と果てしなくお打ち合わせさせて

いただいております。何だか、SEO会社のハローワーク状態です・・。

最近は、SEO会社の淘汰が進んでおり、「完全成果報酬」

とか安易にセールスキャッチを付けている企業が激増しながら、頓挫している

会社さんも急増しているので、今年は本当に真価が問われますね。



が、ちょっと大事なのは、課金体系ではない事なのだと思うのです。

もう少し頭を使った方がいい。そうしないと頓挫組に入ることは必至です!

まず、何が言いたいか・・。それは、広告主は「SEOの仕組み」を知りたいのではない

ということです。広告代理店さんにいつも求められている事と一緒で、

それによって、何がどうなるのか?」なのですね。

また、さらに「だから、こうなった。」に興味があるし、それを示せない所

ばかりです。元祖のアウンコンサルティングさんでさえ、時価総額30億円程度

の時代ですから、後発なんか相当考えておかないとだめですね。



課金体系で「完全成果報酬」なんて言ってしまうのは、後発の弱小ベンチャー

としては、やっていることが全く逆。大手は体力があるから、構いませんが、

弱小ベンチャーがこんなことやったら単なる「痩せ我慢大会」です。

大手には絶対に勝ち目が無いことを自ら進んでやってしまっている訳です。



では、本当にどうしたら?いいんでしょう。。

それは、SEOの次にある何かを具体化するのです。「SEOをこのワードでかけて、

こんなことをこういう風にしたら、こんな新たなサービスが出来ます!」って

感じですね。笑 こんなこと、とかこういう風にが肝なので答えになっていないか・・。

でも、Web上での展開をする上で、SEOなんて当たり前なんです。当たり前が

「私たち、得意だし、出来るんです!」なんて言うから、「痩せ我慢大会」に

なっちゃう訳です。だって、やれて当たり前なんですから・・。笑



当たり前のSEOをあるワードにかけて、こんな事をこんな風ににやる

という点を皆さん、必死に考えましょうね♪

時間がかかるとか難題だからって逃げちゃ駄目です。

その答えが分からず、「俺たちは、若いんだ!時間が有るし、将来も明るいぞ!」

なんて燃え上って突っ走っても、頓挫組になるだけですから、辞めた方がいい。


答えを言いそうで、言っていない訳ですが、こういうところがビジネスの肝なんですよね。

SEO自体ではなく、SEOを活用した○○サービスが求められているんですね。

では。

さくさく。。

(→興味があるAdsテキスト広告、是非クリックしてください!汗 助かります)

PS・・1 移動手段の車ではなく、Coolであこがれの車には「エロさ」がありますね。
 
     モノづくりの何かが、車という当たり前のハードに付加されている訳です。

     検索結果の上位表示のサービスであるSEOではなく、

その当り前なサービスに何かが付加された「エロさ」がある何かを見つけ出しましょう♪



PS・・2 今(20分おき!)のGoogle急上昇ワードは下記の通りです。笑

1. 立命館大学
2. 持田香織
3. ローラチャン
4. 國學院大学
5. 東京慈恵会医科大学
6. マッドシティ
7. 駒澤大学
8. ニップレス
9. 黄砂
10. たったひとつ
↓こちらの↓広告は関係ないので右の→興味ある広告→をクリックして下さいね!汗
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は、アフィリエイトの営業の方と打ち合わせを行いました。

ちなみに、アフィリエイトとは、成果毎の報酬をお支払いする形式の

メディア(?)のことです。

既に、Vコマース、ファンコミ、アクトレ、JANET、フルスピード、トラゲなど

上場会社や老舗が乱立して、究極な差別化が本当に無い世界になっています。


営業さん 「当社は、6年間、PCとモバイルで展開しており・・・」
私    (6年間の割には、聞いたことがないな。。)

営業さん 「三角形の頂点の部分にあたる、メディアさんだけを束ねまして。」
私    (また、そのトークか、束ねられてるってメディアは思ってないし。)

営業さん 「広告主とメディア両方の担当を一人でやり、質を重視しており・・」
私    (そんなこと、私は一切望んでいないし、本当に質が重視なの?)

営業さん 「・・ということで、当社へ是非出稿していただけませんか?」
私     「・・なんで?」

営業さん 「へ?」「いや、たとえば、このメディアさんなのですが・・」
私     「いいメディアは他でもやっているし、どこも同じでしょ・・」

営業さん  「・・・」
私     「・・。っていうか、現在の提携アフィリエイト先全部やめるから、それだけ言うのなら、御社で全部やってよ。」

営業さん 「え?」
私    「それくらいやってもらえないと、御社を選ぶ理由は何もないよ」

営業さん 「わかりました!全部受けますので!!」
私    「っていうか、御社空き枠をCPAでまわしてるって言ってたよね?で
きないでしょ、全部の成果分たたき出すのは!」

営業さん 「はい、確かに・・。できません。」
私    (おいおい・・・。)


って感じです。本当にひどい。こんなんで営業していて楽しいのでしょうか?

関係のない「前職はどこ出身?」「給与も成果報酬なの?笑」なんて話して

その場を和ませて、ごまかすしかなかった感じです。あ?、無駄。


だいたい、営業さんにも伝えておきましたが、成果報酬はASP側の責任だけでは

なく、クライアントも成果報酬でリスクが無いので、そもそも誰も真剣に

取り組んでいないのです。別にリスクは無いから、ユーザーの行動遷移とかを

しっかり考え、ランディングページからのフローなど真剣にやるクライアントは

ごく僅かのはずだし、でも結果が悪ければ、成果報酬の会社の責任になる。。



だから、本気で営業してくるのであれば、すべての成果報酬のディレくションや

ページ制作など請け負わなければ、そもそもビジネスとして成り立たないし、

結果も残らないくらいなのだと思います。



成果報酬で、クライアントはリスクがないから、ホイホイ発注してくれると

甘い考えで、営業され時間を浪費し、結果何の違いも無く、何の本気さも無い

ような営業は本当に勘弁してほしいですね。


そもそも、良くそういうルート営業みたいな事を懇切丁寧にアポ取って

出来あいのパンフレット見せて、日々やっているよな・・。

ある意味、忍耐強いのかな・・。それとも、こういうのを才能と言うのか?


注意出来ない上司を雇っている会社も駄目だし、注意出来ない上司も駄目だし、

注意されなければ工夫しない営業マンも駄目だし、それでも「当社は上場しているし、

これでいいんですよ、当社は!」と勘違い起こさせている業界全体も駄目。

ちなみに、アフィリエイト会社(成果報酬会社)のValueは・・凄いことに。。


(株)アドウェイズ 時価総額33億円 ※上場時から15分の1に

(株)インタースペース 時価総額9.8億円 ※上場時から20分の1に

(株)ファンコミュニケーションズ 時価総額60億円 ※上場後から13分の1に

バリューコマース(株) 時価総額32億円 ※上場後から10分の1に

★ファンコミとバリュコマは分割しているので、大体のイメージです。


相当な価値を下げまくっていますね。上記会社はアフィリエイト専業の

ほぼ最大手と言えます。やっぱり、もっともっと、モノマネではない何かを

しっかり作り出さないと、市場の評価は本当に甘くはありません。


・・・ということで、皆さん感じているかと思いますが、成果報酬って

たぶんそのうち、単独では存続難しく、ほとんどが淘汰されるのだと思いますね。

では。

さくさく。。

(→興味があるAdsテキスト広告、是非クリックしてください!汗 助かります)


PS・・1 今(20分おき!)のGoogle急上昇ワードは下記の通りです。笑

1. ビューティフルピープル
2. 関西学院大学
3. エキスポランド
4. 曲がり角の彼女
5. 仁科仁美
6. シュフモ
7. チョコレート
8. ヤマジ ブログ
9. 水町レイコ
10. 建国記念日
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは!私だけかもしれませんが、何だか春が近づいている感じが致します!

春になると、花粉症も相当気になりますが、満開の桜が楽しめて、本当に

きれいな瞬間を味わうことができますね!


 さて、最近耳にするのが、株価大暴落になっている市況や投資環境の問題です。

当時(5年くらい前)までは、IPOすれば何とか、100億円、200億円の時価総額

が見込めて、それを前提にビジネスを展開しているベンチャーへ投資を

したり、上場に向けた準備などを整備したりしてきました。


 が、ここに来て、当時100億円だった時価総額が黒字決算となっても、

すでに上場している企業でも普通に10億円の時価総額を割り込んだりして

しまっている訳です。堀江さんの影響もあるのだと思うのですが、それ以外に

日本の新興市場には期待されていない感がたくさん出てしまっています。


 また、将来性や成長性や、差別化などを重視してきたベンチャー企業も

現在の市況で、出口を見つけられず、右往左往してるうちに資金が底を尽き、

サービス停止や事業撤退になってしまっていることを良く耳にします。

このまま行ってしまうと、本当に新興市場に上場したいと思う企業家も

また、上場を果たして、さらに拡大しようとしていた上場企業経営者も

完全に引き気味且つ守りに入ってしまうことになってしまいますね。

公務員になりたい、ワークシェアリングでよい、非正規雇用解雇反対、

みたいなことばかり言っていると、日本の企業家は居なくなってしまう

ことでしょう。

 
 最近TVなど見ていてそういう番組を多くみますが、

言いたいことを言っていれば、企業は湯水のように、投資家から資金を集め、

銀行から資金調達ができ、普通にスタッフを守ってくれると思っているので

しょうか?特にベンチャー企業などは本当に選択肢がありませんから、

「断固、解雇反対!」とか「給与を上げろ!(いまどきいないか)」など

言っていたら、本当に、ベンチャー企業の行く末は分かり切っています。


 思うのですが、誰が、今現在のマイナススパイラルの壁の突破口となるのでしょう?

「俺は、嫌だけど、文句みんなで言ってれば、誰かやってくれんじゃない?」

こんなんで、本当にいいんでしょうか?自身が体という株式を投資し、

大きなリターンを目指し、ベンチャー企業がバリバリやれるような

そんな風に、日本がなっていく何かしらの担い手に今年からはなるつもり

でございます!まぁ、私が出会った方の中で、「この人、突破口になる!」

って人にあったことは、ありませんがね 寂



 ★でも、大手でもベンチャーでも同様に破たんする時代ですから、働く人は

保守的な簡単なヘッジはできない訳です。自身が判断し、努力できないと

どっちに行っても、成功はなさそうですね。


では。

さくさく。。

(→興味があるAdsテキスト広告、是非クリックしてください!汗 助かります)


PS・・2 今(20分おき!)のGoogle急上昇ワードは下記の通りです。笑


1. 龍谷大学
2. 副業
3. グラミー賞
4. 東京理科大学
5. 井ノ原快彦
6. 武蔵大学
7. ギャートルズ肉
8. 成蹊大学
9. しまむら
10. 愛知工業大学
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

さて、皆さんもう二月になっちゃいましたね。早いもんです。

最近何だか、政治が気になります。。当然かも知れませんが、

竹中平蔵さんの動画(40分程度物)をYouTubeとかでランチしながら

見入ったりしている訳です。

で、それとは違うのですが、昨夜、行きつけの居酒屋で気になる話を

聞いたのです。何だか、じーっと考えながら「そうかも!」って納得

して、その後色々と考えてしまった会話なのです。


その人「竹中はよ?、売国なんだよ!何がグローバルスタンダードだよ」
私  (良く聞く話だけど、個人的には竹中ファンなんだけどな・・)


その人「小泉も竹中も、無責任に郵政民営化なんかやりやがってよ?」
私  (酔ってんのかな?。でもこの話も良く聞くけどな・・。)


その人「何でもかんでも、アメリカがやっていること真似しているだけじゃん!」
私  (確かに、アメリカの影響は日本は大きいし、そういうことも言えるけど)


その人「結局、格差がついて、リストラされて、経済滅茶苦茶じゃん!」
私  (この人、リストラされたから、妬け酒なのか!!)


その人「でも、日本らしい文化は年功序列はダメだけど、終身雇用は大事だよ!
私  (50歳くらいだけど、年功序列はダメって言えるのは、えらい!)


その人「日本もヨーロッパもアメリカとは違う文化を持っていて、終身雇用で
    いい商品やサービスを作って来れたんだ!

私  (うーん。。でも、アメリカとは歴史が違うし、Dryなだけではダメなんのかも・・)


その人「定年までやれるから、じっくり慌てずに熟成した思考で日本はやってこれたんだ」
私  (確かに、日本のモノづくりは世界的にも評価されているし、その理由はあるはずだな)



まあ、こんな感じの話だったんです。

でも、終身雇用って自分的には悪いイメージがあったのですが、アメリカとは

違う、とても日本らしい文化であったことは効果は別にして事実だし、

落ち着いて商品を開発していた頃のトヨタ車とリストラの嵐の時代のトヨタ車って

もしかしたら、出来上がりは違うのかも知れないって感じたんです。

移動だけの手段として割り切る以外に「カッコよさ」「誇らしさ」とか

そういうモノを持っていたのが、グロバールスタンダード!って言い出してから、

変わっちゃったんじゃないかと思い始めたんです。

実力がある人が評価される=当然!でも、一生の人生かけて何かに没頭する

っていうのも、何だかロマンもあるし、素敵な感じがし出したってことですね。

みんながみんな、ぶら下がっていると思っちゃ駄目だし、そんだけ腰据えて

勝負している人もたくさんいたから、モノづくりの日本と世界で評価された

んだと思った瞬間でした・・。

そう考えると、尚更、会社は正社員を採用するのが重くなるともとれるから、

ちょっと無責任なコメントでしたが、ちょっと「ピピっ」と来た事は確かです。

「よーく考えてみよっと」汗

では。
さくさく。。

(→興味があるAdsテキスト広告、是非クリックしてください!汗 助かります)


PS・・1 今(20分おき!)のGoogle急上昇ワードは下記の通りです。笑

1. 叶姉妹
2. 夏川結衣
3. アマゾン
4. Jリーグ
5. 名古屋学院大学
6. スタットコール
7. 50TA
8. 神戸薬科大学
9. 風間トオル
10. インサイト
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ