アトリビューションを核にしたネット広告代理店をやっています

「エッジ」の 効いたことをツラツラ&さくさく考えて参ります。 最近はFacebook(フェイスブック)・ツイッターの使い方もコンサルしてます! キャッシング比較のサイトやメディア事業も100サイトを越えました! SEOの本質も常に検証しながら、クライアント様にご提供しています。

April 2009

ちょっと筋肉痛な、私ですが、みなさんはGW超長期休暇中ですか??

なんだか、街の様子も少し人や車が疎らな感じが致します。結構過ごし易い!

これから、梅雨位までの数週間がホント気持ちいいですよね。


さて、「SEOの何か」を手掛けて作戦練っている事は、何と無く伝わっている

かと思いますので、核心には触れられませんが、たまにはビジネスについて語って

みたいと思います。


SEOって皆さん、検索結果(yahoo google msn..)における上位表示対策

って事は何となく分かるかと思います。で、これって、各検索エンジンのアルゴリズム

に対して、検索エンジンがクロールして来る際に評価されるようにサイトの内部施策や

外部施策を講じて、徐々に評価を高めていく(評価=順位)訳なんですね。



でも!最近、かなり学習し研究してみて分かった事!それは、SEO業者のほとんどが

自称レベルであるということなんです。特にページのソースコード内のMetaワード

にはこんなワードを入れるべきとか、ライティングされるテキストはこんな配分で

ワードを散りばめるなど、蘊蓄言ってますが、全部うそ(レベル)です。

これって、本当にびっくりしたんですが、SEOってそれ位本当の事がわかって

いないし、分かりづらいし、そこに付け込んで商売している会社が多いのです。



本当にビックリもんです。ですから、最近だと、そのSEO業者さんのサイトのソースを

見れば、他の業者の言っていることのパクリ施策なのか、本当に分かっているのかが、

一目で分かる訳です。




良く考えてみると、JapanはUSAでリリースされた新しいバージョンの

OSやブラウザやアプリなどのソフトを与えられているだけで、その核には常に

居ない訳です。与えられたツールを加工したり、カスタマイズして他のものと

マッシュアップしたりは出来ても、本当の部分がどうなっているのか?が

やっぱり分かっていないことが、このSEOの業界に影響しているような

感じがしました。



ある人に言わせれば、「本当のSEO施策が講じれるレベルはOSを改造し利用が

できるようなレベルでないと実施不可能」とのことでした。

ウィルスソフトを作っちゃうだったり、PC起動の核であるOSをいじれちゃう

位のリテラシーが必要なのだそうです。その割には、SEO業者がたくさんいて、

IPO目指していたりする会社も多数あるし、何が出来るのだろう。。って感じです。


結局のところ、私がどんなビジネスを仕込んでいるか?の話はしておりませんが、

当然、どこのクライアント様も施策を講じているはずのSEOでさえ、こんなレベル

なんですね?。ある意味、チャンスです!よね。

★最後に、SEOって上位表示までにそれなりに時間がかかる(数か月?半年、一年)

 のですが、やっぱり、1週間とか2、3週間で実現できないと駄目ですよね。

 3日で出来たら、みなさん、どうですか?(面白でしょ!ニヤリ)


では、GW中に頭の中を整理して、ゆったり、取り進めたいと思います!

では。

さくさく。。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

さてさて、本当にみなさん、暫くぶりですね?。お元気でしたか?

気にしながらも結構忙しくて、且つPC環境って本当に大事なんだって

今回思いましたね。この業界にいながら、こういう事態は大変過ごしにくかったかな。。



さて、大分冬から遠ざかりまして春(初夏?)真盛りって感じになりました。

ちょっと春は眠くなりますが、とても過ごしやすい良い季節ですね。

何事にも前向きに心を切り替え易いタイミングとも言えます。



最近は、「もっと、若々しく健康になろう!」というのが自分のトレンドです。

自宅からビジネス拠点まで出勤、帰宅時両方とも歩いています。

いい感じです!自然に大好きなお酒の量が減り、煙草から遠ざかる感じが出てきて

自分自身がもっと健康にならないとっ!って自然に問いかける感じですね。

歩いていると、「へ?ここから、こんな夜景が見えるんだ。。」とか、「東京って結構自然があるんだ」

などたくさんの気づきもあります。リフレッシュとして過ごす癖を付けることも

一流のビジネスマンには大切らしいので、このパターン続けて行きたいですね!



さて、最近は何をやっているのか?というと、変わらずWeb効果のある部分を追及して

います。また、私のパートナーさん(30社は軽く超える)とそのための作戦の打ち合わせを

実施していたりします。あるパートナーさんとは盛り上がって、福島県本社でお会い

することにもなり、超意気投合って感じでございます。

内容的には詳しく言えないのですが、この半年以上SEOの矛盾や嘘に気が着きちょっと

がっかりしていたのですが、相当スゴイことを発見してしまったので、この部分を

しっかりお付き合いさせていただいているクライアント様だけにご提供していきたいと

考えている訳です。


なんで、限定したクライアント様だけ。。かって?

それはですね。。もう同業種の横展開して、売上、利益!っていうのが嫌だからです。

やりたくない仕事は、絶対にやりませんし、気が乗らない時も仕事はしません。

また、相手を見て選んでお取引をします。気が向いた時は徹底的に仕事します。

いつも、自由にハツラツと仕事が出来ている今が、今までで一番ハッピー☆です。



ValueClickを退職してから、この6年間ストレスのオンパレードでしたが、

今は全くストレスありません。専門性を高め、やりたい仕事を大切な会社様とだけ

出来るなんて、本当に恵まれていると感じる訳です。

あとは、プライベートを重視して、しっかり体を鍛え、ちゃんとリフレッシュして、

これからは過ごして行きたいです。

みなさんは、どうですか?自分自身でしか出来ない研ぎ澄ましたものを持ち、

是非、明るく元気に楽しく仕事をしていただきたいです!



★PC環境等、間もなく完全整備(私の望む万全な環境)になるので、ちょっとだけ

更新頻度低いかもしれませんが、ご容赦くださいませ?(言い訳?



では。

さくさく。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


大変ご無沙汰ですね?。ホント、すいません。

ちょっと、後程また真剣に書きますが、唯今新体制にシフトした

都合でPC環境などグシャグシャになっており、ブログ更新が出来ていませんでした。

今日、もう一度、更新しますので、ごめんなさい。

書きたい事は盛りだくさんなので!

週末、お仕事で福島県へ行って来ます☆超スゴイ事になりますよ!

では。

さくさく。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いい感じで盛り上がっていますね、桜。名前が桜の人はこの時期何だか、

嬉しいんじゃないですかね!(なんのこっちゃ)

よーく見てみるとまだ満開ではなく、75%くらいですかね。花が重たくて

枝が垂れる位になったら、ようやく満開です。ホントにキレイです!


さてさて、4月ですから色々と人事異動や組織変更など通常の月には無い刺激が

ある月です。皆さんの会社及び取引先もきっとそうでしょう。

大人になると、そういう刺激に鈍感になりがちですが、常に敏感でいたいものですね。


最近、相手に丁寧に接する。または、丁寧に説明するなんて事を心がけて

コミュニケーションしています。人間て不思議ですから、「この人、丁寧!」

とか、「あ、この人、しっかりしている!」とかどっかからか、感じ取ります。

他人の事はそうやって自然に感じ取れても、自分自身の事は案外分からないものです。

そういう意味で、いきなりお会いした方でもちゃんと受け取って貰えるデリケートな

気遣いがとても大事だし、そういう所は日本人の良い文化だったりします。



小さなことを一つづつ積み上げて、ちゃんとした人間関係を造り、信頼関係に

つなげていくのは、とても大切だな?と感じるこの頃です。

今までIPOを意識し、拡大路線を走り続けてきた自分としてはこういう部分を

改めて感じて、ちょっと変わってきたのかも知れません。

重要なクライアント様を極数社、しっかりどっしりお付き合いしてサポートし

色々と勉強しながらゆっくりしっかり儲けを出していければ、十分ですよね。

そういう人が一人づつ増え、少しづつ育てば、いつしか強靭な集団になるでしょう。


4月は年度の始まりですから、学生もビジネスマンも心機一転できる本当に

良いタイミングなのかも知れませんね。

慌てず、焦らず、しっかり噛み締めて今年度もがんばりたいと思います!


では。

さくさく。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


みなさん、こんにちは!とうとう4月ですね。今日はちょっと天気悪いですが、

もう大分桜も咲いて来ていて、週末には8割くらい咲きそうです。いい感じですね。



さて、昨日は同い年のネット業界人同士、二人でしっぽり杯を交わしました。



相手「やっぱ、最近ネット広告が好調なんて話、聞かないよね?」

私「そうだね。今更、バナー出しましょうよ!なんて言ったら、殴られそう。。」


相手「不動産、ノンバンク、派遣・・みんな駄目だしね」

私 「だって、その辺のクライアントがかなり出稿していた訳だしね」

二人 「は?。なんかないかね。。」




最初は、二人とも、溜息交じりでございました。




相手「でも、最近、新聞、雑誌に広告出稿して効果すごいんだ!」

私「まじで?そうなんだ?」


相手「例えばさ、この朝日新聞のこの枠に、出稿したんだけど・・・」

私「ふむふむ」


相手「この結婚相談一括資料請求って、どれくらいの件数反響があったと思う?」

私「関東版だったら・・部数の半分が見られていて・・0.01%だと・・500件くらい?」


相手「そう!ネットだったら、そんな瞬発力無いけどやっぱり新聞すごいよ!」

私「へ?。なるほどね?」




いまいち、この会話調だと分かりづらいかも知れませんが、ネット業界人は

4マスの凄さを本当のところ知らない訳ですね。でも、ネットなんて比べもん

にならない位のメディアパワーがまだまだある訳です。



逆に考えれば、4マスの方がネットのことを分からないとも言えます。だから、

どれくらいメディアパワーがあり、本当はすごいのかお互いに分かってない訳です。

分からない人同士では、そりゃ、分からん!


ってことで何が言いたいかというと、ネット系の人が4マスの提案するのは、

実は有りなんだ!ってことです。ネットは細かいし、なんとなくの擦り込み効果なんて

もともと許されないって世界でやっています。だからクライアント様は信用して

くれるんだと思います。逆に4マスの方は、ネットのように細かくないので、

売りに行ってもなかなかクライアント様の反応を引き出せません。



ネット業界にいるからこそ、もしかしたら、4マスのパワーの凄さを客観的に

語れるのかも知れないってことなんですよ。だから、古いと切り捨てるのではなく、

逆にネット系の発想で4マスを検証したら、もっともっと新たしい価値が見出せる

のかも知れないって事を昨日発見した(前から?)訳です。


実は、私もペーパーベースやFMラジオ(2年間生出演)での通販の出身だったり

するので、もう少し、深く考えて何か新しい提案をクライアント様へしてみたいと

思います。


では。

さくさく。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ