アトリビューションを核にしたネット広告代理店をやっています

「エッジ」の 効いたことをツラツラ&さくさく考えて参ります。 最近はFacebook(フェイスブック)・ツイッターの使い方もコンサルしてます! キャッシング比較のサイトやメディア事業も100サイトを越えました! SEOの本質も常に検証しながら、クライアント様にご提供しています。

May 2009


人間はちょっとした事にもメゲナイ、地力が必要です。やせ我慢は簡単に

相手に透けて見えてしまいます。

心のそこから、納得し充実し明快に仕事している人は本当に魅力的です。

みなさんは、いい顔して仕事していますか?どうですか?

時間がない、やること盛りだくさん、上司に怒られるからやらなきゃ・・

煽られまくって、良く分かんないけど振り落とされないように、

思考力ゼロで過ごしている人はいませんか?



時間に余裕持って、本当にクライアントが自分だったらと想像しながら

クライアントと接するためには、絶対限界があります。

クライアントが必死に考えている訳で、それ以上に考えられなければ

提案出来ることは無い訳です。当然ですよね。


リスティング広告を年間5,000万円以上実施しているクライアント様が

大手SEO会社経由でリスティングを実施していますが、完全に放置状態。

皆、20代。担当者は2年目。年間数千万円の大金を吸収して利益を上げる

事を真剣に考え、実行していかなければならないのに、放置状態。

リスティング広告をサポートしている代理店だけではなく、メディア側の

責任も多々あるかと思う。このまま行くと、たぶんそのクライアント様は

ブチ切れてネット系企業全般を信用しなくなるだろう。

たぶん、このまま行くと、全体的にネット業界が適当であることが

普通に共有されて、信用されなくなるのだと思う。



クライアント担当者には、時間を余裕を持って与えて、クライアント側の

立場に立って思考させ、慌てず、いい顔して仕事をさせるしかないのだと

最近考えます。確かに、ネット業界が相当なスピードで成長した訳だから

今まではそんな余裕もなかったかも知れないけど、今後は考え方や

行動の仕方を変えないといけないのだと思う。



IPOと煽る時代も終わり、内容重視&熟成の時期に来た訳だし、とにかく

売上、営業総利益、経常利益っていうんじゃダメな時代になったんだと

たくさんの経営者に会っていますが、感じるこの頃です。


PS 今日も朝、走破しました。大分筋肉痛にならなくなってきたので、
  
  余裕を持ってラウンド出来るように、こっちの地力もしっかり

  つけなきゃなぁ?。

では。

さくさく。。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

さてさて、今週で5月も終わりですね。今年ももうすぐ半年経っちゃいます。

夏を過ぎるとどうしても、あっという間に一年終わっちゃうんですよね。

しっかり日々噛みしめて生きないといけません。

強制ライフパターン変更作戦も進みまして累計で30キロ走破って感じです。

普通に生活していると単純な毎日もこうやって積み重ねると、結構

デカイっすよ、毎日が。太もも、ふくらはぎが本当にバキバキです。



さて、ちょっと前ですが、「世界卓球」ってやってましたよね。

卓球の世界は、オリンピックもそうですが、中国がメダル全て奪取って

感じで、ほかの国の入る余地は無いスポーツなんです。



福原愛ちゃんもいいんですが、かなり気になっている選手がいます。

それは、平野早矢香さんです。2007年、2008年、2009年シングルス優勝

まさに、日本でダントツ一位です。福原愛ちゃんの敵ではありません。

なぜ、気になるかというと、彼女は24歳ですが、試合中の表情が

とんでもなく凄いんです。超闘争本能剥き出しです。本当に。

最初、卓球なんて興味無いんで、TVを何と無く見ていたんですが、

「なんだ、コイツ」「ヤバい、手段選んでない、この表情」って

その試合をじーっと見入ってしまったんです。



自分もそうなんですが、日々のストレスやプレッシャーからか、逃げの

姿勢が蔓延して、これが大人の常識みたいになっている所が少なくとも

みなさんにもあるんだと思うんですが、彼女は、超凄いですよ。

去年のなんかの時のインタービューで言ってましたが、

「オリンピックで金メダルを獲れるんだったら死んでもいい・・・」
「命がけで卓球をやっている・・・」


まじで、ヤバい。。っていうか、この熱さを真正面に受け止めないと

いけないんだと思っています。言葉だけじゃやなくて、命かけて練習

してますよ、この人は。いいトコ取りなんて許していないです。



命がけで何かをやるってどんな感じなんだろう。正直に知りたい。

今までそんな事やって来ていない。社長を長年やってきたけど、

言葉では言ってきたけど、でも本当に受け止めて何かに没頭してみたい。

自分の弱さに負け惰性を繰り返すのは、「もう、嫌だ!」って思いながら

毎朝走っています。




昨日も夜行きつけの居酒屋で、おっさん達が慰めあっている会話をたくさん

聞きました。諦めて、自分では何もしない、でもみんなそうだから、いいかー

みたいな会話です。行動すればすぐにでも変わるはずなのに、人間は自然に

していれば、そういう生き物なんだと思います。

でも、絶対、真剣に命がけで何かやり遂げるって大事なんだと思います。

自分は絶対にそうしたいと思います。



そういう事をたぶん、日々問われているんだと思う。自分がどこまで

やれるか、毎朝確かめてやる!あと半年で1000キロ走破してやる!

惰性で過ごし続けて、酒のみながら、慰めあっている自分が大嫌い。

「上等!絶対負けない!」って気分です。皆さんも、何かやりましょうよ!

平野さん、これからも命がけの勝負を見せて下さい!ずっと応援しています!


では。

さくさく。。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いきなり更新頻度が高すぎますかね。。このムラがいい感じでしょ!

最近はライフパターンを思いっきりシフトさせるべく、体鍛えて

筋肉痛になっている訳ですが、体調は本当に良くなりましたね。

ちょっと、ビックリするぐらいです。やっぱりビジネスに真剣に

取り組むんだったら、これくらい日々仕事前に準備が必要なのかも

知れないと、感じております。やっぱり頭の回転が全然違います、マジで。



今日は、午前中からキレキレモード(良い意味で)で新宿御苑にある

大手○○業界の企業様とディスカッションを実施。やっぱり理解早い!

っていうか、分かり易さも大切なんだ、本当に大切。

広告って効果があるのか、無いのか、なんだか押し問答的な所が一般的には

あったりするのですが、今回のテクノロジー&パッケージは説明「ゼロ」です。

こういう感じなんだろうなぁ、広がる時は。

って事で、盛り上がった後、ゴルフの話でさらに盛り上がり、筋肉痛の理由で

もっと盛り上がっちゃいました!

「松島さん、あのね、アンタそんな鍛えてどうすんの!!」って笑われて

しまいました。それくらい本気なんっす(燃




午後は、東北の独占契約先CEOとMTG。やっぱり人間味有りますね、東北弁。

ほんわか優しい気持ちにさせていただけます。独占&MA関係の詰めを一通り。

Fさん、大丈夫です!ガシガシ行きますよ?!任せてください!



その後、大急ぎで恵比寿のあるインテリジェントタワーで某上場コスメ企業様と

お初のブレストMTGを実施。率直に「これって、感想はどうですか?」って

お聞きして、「いいですねぇ?!ヤバいっすね?!」って事で、いつも

そうなんですが、直球で正直に聞いてしまうんです、私の場合。

やっぱり、SEO、SEM、CPA、純稿には納得出来る時代は終りなんでしょうね。

パフォーマンスが発揮出来る新しい何かを大手であればある程、真剣に

探しているし、だから更に勝ち組に入り、プラスのスパイラルになるんでしょう。



さーて、ブログ更新終って、明日の午前のエステ業オーナー様との

ディスカッションの準備したら、明日の朝の激走のためにも帰るべ。



PS. 最近、AUのLismoでBonJoviSounds ダウンロードしまくって、企画書

   作成しながら、低音バリバリのBonJoviSounds聞きながら、気合入れ

   てます!

   It's my life / Have a nice Day やっぱり最高だねぇ!Wow!



では。

さくさく。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



最近、暑いっすね。結構好きなんで、このまま梅雨にならずに、Go!to Summer!

サクサク快適PCでサクサク更新だぁ?!(なんのこっちゃ。)



クライアントだったり、パートナー(業者)だったり、その見込みレベルの企業

だったり、全ての人に正直にコミュニケーションする事が、大切なんだなんんて、

前職時代のようなコメントをしてしまいました。。

でもでも!こういう部分に嘘無く行きつけた人だけが今後ブレイク出来る

のだと確信します。案外多いです、自分に嘘ついている人が。。



この点だけしっかり共有できているメンバーだけで本当に質の高い仕事を

しっかり取り組み素晴らしい結果を味わえるなんて本当に最高です。

また、逆に、従業員何人いて、連結対象まで入れて年商が幾らで。。

みたいな勘違いITベンチャー社長クン達には全然、共感できませんね。

もう、IPOもなければ、そういうレバレッジ利かした加速も出来ないのにね。

今は、取りあえず、頑張っておいてね!って感じです。

そういうんじゃないんだよなって気が着いちゃったんだよな、最近。

年商10億円より年収0.5億円でOKですよ。



見栄や誰かに煽られて、どんどん拡大もしなくてOK。

よっぽどバングラディッシュとか、世界の子供達に寄付した方がいいと思う、

余計なお金は欲と共にね。

どんなにお金を持っても、金持ちからしたら、そんなの小金。小金なのに、

お金持ち風を装っても、何のためだか、意味分からないし、ご本人も分かってない。

それだったら、自分に嘘つかず、差別化&質の高い&厳選したクライアント

&スタッフで楽しくやっていけたらと最近本当に思います。

さ?て、企画書、企画書!汗(ヤバい。。)


PS.またまた、本日も早朝から激走したら筋肉痛の太ももが更に筋肉痛に

  なってしまい、自然に歩けん!!でも、リフレッシュするために、
  
  毎朝やるぞ!爽快な頭脳で考える企画は、評判いいっすよ?!


では。

さくさく。。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


いや?色々と言い訳を言ってますが、本当にPC環境が漸く整いました!

秋葉原なんか、最近久々に行ったりしていましたが、メモリやHDなどフルスペックに

して、まさにこれ以上ないマシンが揃いました!後は、余裕を持って取り組むだけです。

サクサク、動くマシンはやっぱり最高ですね。



さて、東北のある会社さんと独占契約を締結する事となりました。

私のブログのtittle部分を見て、気が着かれた方も多いかと思いますが、

SEOの肝の部分を色々と仕込んで来まして、ほぼ完全な状態で提供が出来る

サービスが準備出来ました。これ、マジでヤバいです。。


おかげで、限定のクライアント様には提供しますが、自身でMedia作っちゃった方が

手っ取り早い感じなので、その部分も併行して進行させて参ります。


もし、上位表示させる部分でお困りの方はご相談いただければ、1か月以内に

必ず解決出来るかと思います。最近はMeta Keywordって、サイトの評価には何ら関係が

無くなったの、皆さんご存じですか?でも、SEOの営業の方は相変わらず同じことを

クライアント様に言ってこられるようですが、本当に知らないって怖いことです。


以上、マシンのせいには、これからは出来ないので、ちゃんと更新しなきゃなぁ。


PS. ダウンタウンのまっちゃん、結婚されましたね。オメデトウございます!

   てっきり、一生シングルで行くのかと思っていましたが、やっぱり

   結婚っていいものですから、彼も人間ってことですね。当然ですが。。


PS.2 民主党の岡田さん、うーん、私としては鳩さんではなく、彼に自民党を

   倒して欲しかったな?。なんか、シフトするイメージがあってよかったんだけど。

   でも、岡田さんも、小沢さんも、鳩山さんも、菅さんも皆、元は自民党

   なんですよね。何だか、意味が分からない。。


PS.3 最近、筋トレ(割とハード)と早朝ジョギングも始めました。特にジョギングは
 
   5?は一度も止まらず、20分くらいでフィニッシュするペース!

   下半身、バキバキです。笑 ちなみに、このペースだとフルマラソンでは
 
   3時間切るくらいのペースです。。キツっ。


では。

さくさく。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

皆さん、お元気ですか??五月病?GWボケ?リズムが掴めずにいる人多いんじゃない?

でしょうかね。。私もその口かも知れません。積極的にリフレッシュして、

いつでも冷静沈着且つ穏やかに居られるように、しなければ。。



さてさて、結構ビックニュースなんですよ!

-------------------------------------------------------------

2009年5月7日(木)のGW明けから、グーグル、検索結果をカスタマイズできる

「サーチウィキ」を開始した!

-------------------------------------------------------------

これは、Googleの検索結果の右側に「↑」「×」というアイコンを利用したりして

ユーザーの趣向にあった検索結果にカスタマイズ出来る機能です。

しかし、彼らはネット業界の常識を常にシャッフルしてくれますよね?。

テクノロジーがどうした!と蘊蓄語っているITベンチャー企業は本当に大変です。

皆さん、これってご存知でしたか?もし確認するのであれば今すぐGoogleで検索!

してみましょう。変なマークが出現していることに気がつくはずですから!




でも、以前から、Googleのツールのリリースの速度は本当に素晴らしいですね。

このまま行ったら、ネット業界全部独占されてしまうかも知れません。

日本にはそういう勢いのITベンチャー、居ないんでしょうかね?って日本の文化だから

仕方が無いっすね。


でも、国内市場をターゲットにして今後の日本の成長は有り得ませんから、

私たちも世界に向けて、ビジネスやライフスタイルを考えないといけないですね。

いままでのような、経済成長は普通にやっていたら望めませんからね。


・・・なんて高度な話をしても、ちょっと現実的じゃないかな。

最近は、ストレスなく、取引先を厳選し、徹底的にやる時はやり、

遊ぶ時は遊び!って感じだし、こんなんじゃ、自分自身が言っている事にマッチ

していませんね。ふ?、やっぱり私も所謂、普通の日本人らしい日本人なんだな。

※最近、更新が途絶えていたので、MTGが終わり強引に更新してみました。

 ちょっと脈絡ないかな・・。

PS.1 小室さん、執行猶予付きましたね。まだ地裁だから分かりませんが、
   
   なんだか、自分としてはほっとしています。
 
   色々と周りは言いますが、才能のある方なので、是非頑張って欲しいですね。


PS.2 小沢さん、辞意固めたみたいですね。まだ、交代した訳ではありませんが、

   なんだか、自分としてはほっとしています。

   色々と周りは言いますが、お金に関しての才能はある方なので、是非頑張って欲しいですね。


では。

さくさく。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ