おはようございます。さてさて、間もなく6月も終了っすね。
2009年もとうとう、半分終了っす。汗
嫌でも何でも、もう折り返しちゃう訳ですね。前半戦は皆さんどうでしたか?
ん?。自分としては、ライフパターンも強制的に変更完了しつつあり、
40代に向けての準備や切り替えが出来た、とても大切な半年でした。
後半戦も、やったるでぇ?! (な、何を?)
さて、最近本当にあっちこっちで感じる事は、判り易く整理できる人と
何でも判り難くしちゃう人がいるってことですね。
ごちゃごちゃ言っているうちに、また他の話に吹っ飛んだりして、
聞いている事に正確にシンプルに判り易く答えようとする姿勢が
無い人が本当にたくさんいますね。ちょっと、びっくりっていうか、
イラっとしたり、がっかりしたり、そんな事繰り返してます。マジで。
ネット系の広告代理店の方は、手に取って見せられないバーチャルな
メディアや広告枠や企画をクライアントへ提案する訳ですから、
メルセデスを提案して新車買ってもらうのと訳が違うわけっす。
つまり、形にないものを判り易く説明して「なるほど!じゃ、一回
その危ない橋渡ってみっか!試す価値ありそうだしね」って納得して
貰わなきゃいけない、本当に伝え方や話の聞き方や答え方が重要な
ビジネスなんですよね。一人ヨガリは全く駄目です。そんなん、いらない。
思いやりっていうか、話聞いてくれている人に、判り易く伝えてあげよう
って気持ちが持てれば相当変わるはずなんですけど、そうせずに
意味不明な話をされると本当にがっかりするし、そういうガサツな感じが
本当に大っ嫌いなんですよね。何事も繊細にデリケートに対応したいですね。
逆に、この人本当に説明が上手だな?って関心しちゃう人もいます。
そういう人は、人の話も、またその先の本質もしっかり聞いて、
正確に理解しようと一生懸命なんで、答え方も超的を得ているし、
そういう人と話をしていると本当に楽しいですよね。
ビジネスが成立するか別にして、その以前にその人とまた話したい、
会いたいって思ってもらえる事は、魅力だけじゃなくて、その人の
努力だってたくさん必要なんだと思う。ほんと、努力が!
さ?て、努力しますかっ!みなさん!
では。
さくさく。。