アトリビューションを核にしたネット広告代理店をやっています

「エッジ」の 効いたことをツラツラ&さくさく考えて参ります。 最近はFacebook(フェイスブック)・ツイッターの使い方もコンサルしてます! キャッシング比較のサイトやメディア事業も100サイトを越えました! SEOの本質も常に検証しながら、クライアント様にご提供しています。

August 2009

やっぱり凄い結果になっちゃいましたね。大衆の感情とは本当に

怖いものです?。。ある意味戦争が起きるみたいな時も

そういう部分で共通している所があるような気がしますね。


選挙が終了したんですから、私なりの感想を言っても選挙法などに

抵触する訳もないので、ちょっとコメントしてみます。


「自民党はどうするべきだったか?」


まずは、この衆議院選挙までの4年間の総括を徹底的にオープンに

議論する事。オープンとはそれこそ、TV中継とかネットなどで

国民の意見などを反映できるくらいにしないと意味が無い。

「やると言ってて、出来なかった事」「やると言ってて、やらなかった事」

「やると言ってて、出来た事」そういう比較と評価をしっかりして、

やると言っていたのに、なぜできなかったのか?を徹底的に議論し、

次回からはどうすれば良いのか?の結論を相当協議して出す。


また、全体的には「やると言ってて、出来なかった事」がやっぱり

多いはずですから、それに対して誰が責任を選挙前に取り、

その代わりに誰が、協議した結論を引っ張っていくのか?を協議して

決める。


結局のところ、誰も責任を取らず、出来た事できなかった事も議論

されず、「次はこれやります!」なんて言っても誰も信用しないって

いう事位は、本当は自民党の皆さんはわかっていたはずなんでしょうけど、

誰もそれをやらなかったっていうのが、自民党らしいですね。


今後の民主党も、「やると言ってて、出来たのか?」を常に精査しながら

責任を取る人は取って、進めていく必要がありますよね。


この信頼感っていうか、「じゃ、一度信用してみるか!」って部分が

自民党と民主党の大きな差だったんじゃないでしょうか?



ビジネスでも、共通して言える事のように感じますし、

人間の感情的な都合を除けば、大した難しい事でもない筈なんですけどね。

思いっきり、暴れてほしいっすね、民主党さんには。


では。

さくさく。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いや、今週もあっという間でしたね。。また、今月もあっという間でしたね。

こんな感じでおっさんになってくんだろうなぁ寂。


さて、関ヶ原の戦いも間もなくですね。一応、時代は大きく変わりそうです。

どこの党がどうしたっていうより、どっちにしても、こういうタイミングが

必要だったんでしょうね、日本には。

こうやって何事も熟成していくんでしょうね。何がどうしたって、

色々な議論が当然の如くなければ、民主主義でもないし、いい結果も

出る訳ないし・・。


ちょっとオーバーかも知れませんが、今までの前例に捉われざるを

得なかったところから、是非、ちゃんとした斬新な策を出していただき、

良い方向に一歩づつ進化させていただきたいというのが私の気持ちです。


世論というのは、何か有名な学者が言っていたらしいけど、

うねりだして動き出すと本当に凄い結果になってしまうらしいっすね。

目先で嫌な事があっても全て政治の責任!なんて事になるらしいですよ。

民衆のそういう感情って本当に怖いもんですね。

でも、そういう業界にいるけど、広告なんてもんもそういう意味じゃ、

そうなのかも知れませんね・・。


今週も、あっという間でしたがお疲れ様でした!

お互いに充実した秋、2009年を過ごしましょうね?☆

では。

さくさく。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっと意地になり過ぎまして、週末と本日激走致しました。

3日間21キロ(日曜は四谷から皇居、皇居一周、皇居から四谷、計11キロ)

早いピッチで走ると、さすがに、太もも全体が重い・・。ふ?。

でも、思いっきり汗かいてスッキリして、下半身も鍛えて、

一石二鳥って感じですから、今後もやりますよ?。


いかに人を使わず、並行して継続的な収益を上げるか?の策を

ゆっくり真剣に仕込んでおります。ジワジワ来るやつですね。

この発想でクライアント経営者と話をするだけで、モリモリ

盛り上がっちゃうんですけど、最初の作業は本当に地道です。


華々しくなくてもいいから、じっくりコトコト仕込める余裕が

あるだけでも、本当に幸せな事ですよね。

夏はなんだか、台風とか他の理由もあってラウンドも僅かしか

いけなかったので、仕事でコトコト仕込みながら、プライベート

では秋のラウンドを来月はしっかり遣りたいですね。


ちょっと、全然関係ないのですが、最近CSとか見ていて

健康食品関連のCMがたくさん出稿されていますね。

「コラーゲン」「コエンザイム」「アミノ酸」などが含有されて

いる食品です!みたいな説明なのですが、じーっと見ていて

何か気がついたんですよね。それは、各社がパッケージに

それらしい名前を付けて売り出しているって事です。

「コラーアミノザイムQ10」(これは適当)なんて感じで販売

しているんですよ。なんかビビッと来ましたね。


ちょっと前であれば、ウコン!とかコエンザイム!とか多少他の

何かが含有されていてもその中心のサプリメントの名前で販売

していたはずですが、いつのまにか、複数のサプリを合わせて

パッケージ独自のネーミングをして売り出してるんです!


何か、ほかのビジネスに使えそうですね。

ちなみに、SelfMediaという国内初のWebSPパッケージがありまして、

まさに、これはこのサプリメントパッケージに似た感じです。

独占広告出稿、独占自社的メディア、自社的アフィリエイトサイト、

国内初特殊SEOなどなどがフルパッケージになっているんですが、

たくさんの機能が有り過ぎて、ちょっと困っていたんですよね。


まあ、少数って事で今後も行きますから、問い合わせから全てWeb

経由で受け止められるように今後露出開始したいと思いますので、

何かありましたら、お問い合わせもお待ちしております。


しかし、サプリもそうですが、単体で販売する時代からパッケージで

販売する時代(機能がクロスしている)になったんでしょうね。

単体だとどうしても、値段とかで単純に比較されてしまうし、

調合しているのが一つの差別化みたいな感じなんでしょうね・・。


Webのツールも技術的な圧倒的な差別化も当然必須なのですが、

クライアントのために、ツールを調合する技術やブランドなんかも

今後は考えていかなきゃいけないのかも知れませんね。

よく言われるけど、「SEOで上位表示がどうしたって、そんなん

全然興味無い。それより結局、どんな効果がある訳?」なんて

クライアントの声が多々ありますもんね。結果を導き出すために

調合して、こういう結果(サプリは効能)になります!みたいな

事が求められているんでしょうね、既に。


では。


さくさく。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どうもどうも☆何だか、一週間、一日があっという間で、

当然一か月もあっという間で8月も終わりっすね。あと30%だな

今年も・・・。どうにも止められないっすね、このスピード・・。


そういえば、スピードと言えば「スカイラインGTR」ですね。

電化製品化した車ばかりの国産車の中で、久々エロさがある

別の価値観を持った国産車って訳です。


先日の夏休み中にガイアの夜明けの再放送がやっていて

テレビ東京が365日密着取材ってやつやってたんですよ。

ゴーン社長がプレスリリースでGTR運転してマスコミの前に

出て来るまでの365日間って事ですね。NDAもちゃんと締結してた。


ポルシェ911 ターボが市販モデルで最も速かったんですが、

これをぶち抜く今までにない国産車を専門クルー同志、燃えながら

作り込んでる番組でした・・。結構好きですね、こういう類。

結局、ニュルブルクリンクサーキットでポルシェの記録を大きく

ぶち抜き目標達成!って感じで番組は終りました。欲しい?☆



その中で、ちょっと感じたことがあります。

幾ら有名な責任者が居ても、一人じゃ何も出来ないって事です。

これは、少数精鋭では駄目です。幾らタフでも最終的には手を

抜いてしまうだろうし、生きもんですから色々な点で限界がある。

何度も何度も作り直して、ようやく出来上がるゴールを迎える

ためには、個人で出来るボリュームやクオリティーを超えている。


少数精鋭ではなく、多数でないと出来ないことも「やっぱ、あんだ?」

なんて感じながら、あの番組を見ていました。やっぱりあるんだ。


でも、ここで重要なのは、多数と多数精鋭は違うという事です。

また、先々育てますっていうのは大切ですが30人位の会社で

新人を入れていたら、多数精鋭はいきなり崩れます。多数ですね。

だから、難しい。でも、GTR開発に取り組んだのは確実に

新人はいないし、2年目も3年目も5年目も20代もいませんでした。

トンデモ無い分厚い感じがしたな?日産って。やっぱり一流ですね。



少数精鋭のような感覚で、多数にもっていく位の覚悟が必要なんだな。

超難題ですけどね。そのためには、少数精鋭から初めて少数が

いつの間にか、中数精鋭になって、多数精鋭になるんだろうな・・。

単純な事ならいいけど、応用編は精鋭メンバーじゃないと駄目だ。


それこそ、エロさの無い、電化製品のような車は精鋭メンバーで

なくても、管理者がある程度マネージすればいいのかも知れませんが、

ポルシェ911ターボをぶち抜くようなモンスターは作れまへん。



奥深いな?、車も、組織も。。


では。


さくさく。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


継続的にプロフィットを受け止める事に、お金持ちの皆さんは躍起です。

そのためなら、相当な苦労があっても挑みます。

目先のどんな大きなワンショットのお金よりも、中長期的に得られる

ものの価値を誰よりもわかっているからですね。


ベンチャー企業の殆ども、お金を持っていない個人の人たちも

行動や思考はどうしても、逆になってしまいます。

月次の数値や四半期などの数値を気にして、中長期的な部分が

どうしても手薄になったり、毎月のワンショットの山も

本当にうれしいのですが、それだけで満足してしまい、結果的に

継続は出来ない(ワンショットの関係が続かない現象の事)なんて

事、たくさん聞きますし、私も経験しました。


また、人の頭数が売上や収益になるようなロジックは本当に

重たいですし、危険な現象なのだと思います。


では、継続的で、人の頭数に左右されないビジネスって本当に

あるのだろうか?って事になりますよね。

もちろん、そんな事「教えてあげる!」なんて言う程の人間でも

ありませんし、その部分を見出しいかなきゃっていうのが

今の課題です。


方向としてはやっぱりネットの強みを意識した感じなんでしょうね。。

まさに、原点回帰って感じですよ。

人は寝るけどWebsiteは寝ない。寝ている間にも働いて

くれる・・・家賃もいらないし、光熱費もほとんどかからない。


この業界でたくさん経験して来ましたので、何だか挑んでみたいですね。

ワンショットのビジネスは挑み甲斐が無いですが、そうではなく、

中長期的にリピートするビジネスは挑み甲斐ありますからね・・。

やっぱり、メディアなんだろうな・・方向としては。


PS.最近感じる不思議な事・・

 Yahooとgoogleの違いで、ちょっと思いこみ激しいかも知れませんが、

 何だか、ビビッと来てる事があるんですよ。
 
 繁忙期はYahoo、閑散期はgoogleの方がパフォーマンスがいいって

 ことです。

 これって、人の思惑が影響している訳でテクノロジーだけの影響
 
 ではないはずなのですが、何だか、そうなるんですよ・・。

 ね、おもしろいでしょ。


では。

さくさく。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

普段から気になっている事ではありますが、Overtureの管理画面が

めちゃくちゃ重たい。。

夏期休暇明けで、今までしばらくの間ログインして管理画面

見ていないから、今になって必死に確認しているのでしょう・・。

そう言っている自分もそうなのか?汗

何度LogInTryしても弾かれてしまいます・・・。

午前中はまだ大丈夫だったんだけどな・・。

利用される時間帯とそうでない時間帯が相当差があるのは

判りますが、Yahooの子会社にもなったんだし、何とかサーバーの

スペックを上げるなり、ストレージ組んで負荷分散するなり

していただきたいものです。


こういう時期ではなくても、平日?重い感じですが、

ちょっと酷すぎだなァ?。皆さんも、重くないっすか?


PS.今回コンテンツマッチ終了しちゃいましたね。
  
  インタレストマッチ広告でもいいんだけど、イマイチ

  効率の部分が見えにくいと感じているは私だけでしょうか・・。

ふ?

では。

さくさく。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いや?やっと夏が来たようで連続しての快晴は、東京は今まで

なかったようで、ある意味ほっとしております。

しかし、夏は好きでも暑いのは、それなりに嫌なものです。

秋になって、夕方には少し肌寒い位に早くなってくれると

いいですね。(人間は本当に贅沢ですよね。)


さて、一応休暇的な一週間を先週は過ごしました。

また、私以外の家族は実家へ行ってしまったので、何だか不思議な

一週間って感じでした。。(途中から私も行きましたが・・)

時間もあるし、色々と考える余裕もあるのですが、

一日はある意味、時間があるようであっという間に過ぎて

しまうもんなんですね・・。

なんだか、集中して時間を使っていかないと、本当にダメなんだと

感じた瞬間でもありました。


さてさて、とうとう大人の仲間入り(40歳)した上で心掛けたい

事を自分なりに考えてみました。また、是非実行致します。

それは、自分のテンポで今後ビジネスや趣味を取り組んでいく

訳ですから、ちょっとした事(繊細な事)を追及して捉える

ようにしていこうという事です。

「忙しい、忙しい」ではなくて、「ちょっと気になる!」

という気持ちを大切にして、専門的に裏から表から、追及して

リサーチしたり、思考したりする姿勢を大切にしていこうと

自分の中で決心致しました。


ですから、ババ?っと見て、「ポイントはココとココ!」で

終わることなく、なぜ?そうなったのか、また問題点は?

競合他社は?USAでは?もっと応用した形式では?、ラフアイデアを

作って、さらに数日考えて、さらにブラッシュアップしたアイデア

に作り直してみて・・・。とにかく拘って追及して取り組みを

してみて、他業界では当たり前な(この業界ではほぼ皆無)専門性を

持って過ごしていけるようにしたいと思います。


そういう観点で最近感じるのは・・たくさんありますね。

そうだな?。ネット関連だと、制作する機能の集約とか、

検索エンジンの評価ロジックとか、Webサイトの成長過程&検証とか、

ちょっとまだまだ、抽象的なのですが、自分は細かい事が

実は結構好きなので、コツコツ積み上げて学習していきたい

って感じですかね。

ネット以外だと・・・各政党が出しているマニュフェストの検証とか、

海外との比較なんかも・・・、各業界の今後の盛衰(特にこの一年かな)

や、経営する際のリテラシー高めるための資格取得なんかも、

勉強も含めて興味ありますね。


まぁ?、各気になる事項の、さらに繊細な事ってやってみないと

感じませんから、一つづつ研ぎ澄まして行けたらと思いますよ。

自分にとっての新しい文化を1か月に1個、超本気で吸収したら、

年間12個、10年間で120個!肉付けできる訳ですからね?。


スカスカにならず、魅力に溢れる将来に出来るよう、

体と頭を並行して鍛えていきたいって感じです。欲張りかな・・笑


では。

さくさく。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆様☆お疲れ様でございます。

昨日はバースデーでお祝いを家族にも仲間連中にもしていただき、

本日は少しヘロヘロでございます。

良く四谷から南青山オフィスまで歩いて出社するんですが、

今日は神宮球場周辺の何か雰囲気が違うと思ったら・・・。

そうです!今日は神宮の花火大会があるんっすよね!!

たぶん、オフィスから多少は見えそうなので、花火見ながら

一杯やりますか・・・。(仕事終わらせるぞ?!)


カンパニーの話を前回しましたが、暇な時に見に来て下さいませ。

株式会社スパイシー -Spicy Inc.- www.spicyjapan.net/

イメージカラーはどうすんだとか以前サイト立ち上げの時に

話し合って、やっぱりスパイシーってオレンジだろっ(なぜ?)

て事で会社のカラーもオレンジで統一しております。

ただし、名刺は各自好きな色にしていますが・・・。


まぁ、今立ち上げた訳ではないですが、「まっちゃん、何やってんの?」

とか、良く聞かれながら答えてはいましたが、オフィシャルには

発表していませんでしたから・・・。


まぁ会社は中身(コンテンツ、人・・)が大切ですから、カッコつけは

止めたいので、どっぷりクライアント様とお取引させていただき、

ゆっくり行かせていただきますよ。


PS.最近、浴衣が流行ってんですかね?神宮の周辺は浴衣カップルだらけ

 でしたよ。このクソ暑い時間から、場所取りしてました。

 本当に、若さは凄いパワーですね。ご苦労様です。

PS.最近、二流くらいの芸能人が覚せい剤関連の事件に絡んだりして

 いますが、勿体無いですよね。多分、視野が狭いんでしょうね。

 もっとリフレッショして沢山楽しめる事が沢山あるのに・・。

 いくら、カッコ良くても可愛くても人生の楽しみ方を知らないと
 
 何にもならないって事ですね。ノリピー大丈夫かな・・。


では。

さくさく。。








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


はぁ?。とうとう大代です。色々な事があった30代。

たくさんの人に出会えた10年間でした。ゴルフも真剣に遣り出して

たくさんの友達が出来ましたし、ディーパーという一つの財産を築く

事も出来たし、バリュークリック出身だけじゃダメでしたから、

本当にそういう意味では意味のあった10年でした。うん。


さ?て。これからの10年。好きにやらせていただきます!

40歳を迎えるにあたって、たくさん準備をしてきましたので、

リフレッシュした新生松島勤でこれからも驀進したいと思います。


今のオフィスは南青山にありまして、大変景色の良いオフィスです。

ディーパーの時はコストや広さなどもあり、地下だったんですけど、

景色ってやっぱり凄く大切なんだとつくづく感じます。

ディーパースタッフの皆様、本当に地下でごめんなさい。

246通りをじーっと眺めながら、企画書書いたり、クライアント様のサポート

のための仕込みをしたり、仲間と談笑したり、景色は人の気持ちを

上手く変えてくれるし、リセットやリフレッショは本当に重要なんだと

こういう事でも感じますね。


今のカンパニーは「SPICY」と言います。

業界の尖ったSPICEになりたいって言うのが、社名の所以です。

大きな政府より小さな政府と同じ考えで、少数精鋭の会社組織を

有能な人材だけで研ぎ澄まして参ります。

(っていうか、参りましたって言うのが正解か。。)


中身が無い人は、服や見栄えや肩書や会社規模で誤魔化そうとします。

ルールやマニュアルなんて、本質的にはいらないはずなのです。

各個人が洗練された有能なブレーンだけでやっているのは、

そういう形に拘るのが、もう嫌だからです。


こちらが、頭柔軟にいつでも楽しく仕事に取り組んでいると、

自然とクライアント様から近づいて来てくれます。

肩の力を抜いて、リラックスして、楽しく、明るく、熱く、

ゆっく?りと一歩づづ、弊社は歩んでいけたらと思って過ごしています。


さぁ?て、遅いランチでも行きますかねぇ?。


では。

さくさく。。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ