皆さま、いかがお過ごしですか?本当に更新していなくてすいませんでした。。
出張でUSに行ったり、新規事業や新サービススタートなど、あっちだ!こっちだ!
ってやっていたら、いつの間にか、ロンドンオリンピックも終わってました。。
恐ろしく時間が経過するのが早過ぎでございます。ほんとスイマセン!

さてさて、とうとうディーパー(前職)のオーナー兼代表取締役を退任した日8月6日を
5回目を迎えてしまいました。もう五年目を迎えた訳ですね。本当に色々と環境も変わり
市況も変わり、思考やライフスタイルなど、激変しました。少しは成長したかな?

最近は、幾つかの発想で仕込んで進めていた事が大分実になってきまして、
やはり先を見て粛々と準備してブレイクさせる大切さを噛み締めて過ごしております。
もともと営業大好きですから、本来こういう感じで事前に戦略的に取り組むべき
なんだ~とあらためて感じている次第です。

ここで、最近感じた事を少し書いてみますね。
経営者って、元々、「タラタラ支出するコスト」は大っ嫌いです。本当にケチって
言われるかも知れませんが、そういうの超敏感です。
まぁ、有る程度リッチな層であれば、更に敏感なはずです。キャッシュを燃やす事は
いかに大変な事態であるか、分かっているからリッチな訳ですからね。

自分も相当「自分の性(さが)」と戦ってきました。「稼ぐ=使う」となるのが普通。
「稼ぐ=使わない」って事には、なかなか成れない。分かっているけど。。
ひどい時は「また、稼げばいいじゃん!」なんて事になってしまう。

別の観点で言うと、「自分で稼ぐ」ってリスクも有る。これじゃ、絶対的に限界が有る。
いつまでも、「そのために時間を費やす」事になる。これも結構、「自分の性(さが)」が
今まで有ったりしてきた。

沢山の傾向というかパターンを、そろそろ逆転(学習)させて実践する必要が有ると思う。
「自分で動かず、タラタラコストに敏感に~、稼ぐ」って事が重要。
さらに大事なのは「タラタラコスト」が超敏感で嫌な分、「タラタラプロフィット」は大歓迎。
つまり・・・「自分で動かず、タラタラコストに超敏感に~、タラタラプロフィットを稼ぐ」事が
重要なんだと思います。

こういう業種にとらわれず、どういうように事業や会社経営を引っ張っていくか?的な、
重要な肝を掴んで振り回すような部分が経営力として重要なんだと思います。
よく有るケースで「SEM広告管理出来ます!」って独立している若い方のケースを
耳にしますが、結構、「自分で動かず、タラタラコストに超敏感に~、タラタラプロフィット
を稼ぐ」の逆に成っってしまっているのが分かります。

また、「自分で動かず、タラタラコストに超敏感に~、タラタラプロフィットを稼ぐ」を
実現するために、「その会社でなければならない理由を明確にする」事が出来ていないと
駄目なんです。つまり、超差別化っす。

先を見て、「自分で動かず、タラタラコストに超敏感に~、タラタラプロフィットを稼ぐ」を
しっかり想像しながら、それを実現するために、どうやって「その会社でなければなら
ない理由を明確にする」事を実行に移すか。。超大事です。
また、これって十分に手分けしなくても、能力が有るビジネスマンで有れば一人でも
出来るはずです。あくまで最初のスタート時って意味ですが・・。
※最終的に、自分が動かないって事は、超重要なので。

追加★それと・・・スタッフの頭数で勝負するビジネスモデルは、大っ嫌いです。
    こういうのって労働集約的モデルってケースがほとんどだし、差別化無視で
    クリエティブじゃないし、戦略がまるで感じられない。
    「最も労働時間が短く、最も休みが多く、最も報酬が高く、優秀な人材しか
    いない」・・こういう企業を実現し永続的な存在に仕上げていけたらと思います。

って事で、今まで積み上げてきた「エッジが効いた」複数の仕掛けが、ようやく
動き始めました。当然次の課題を抱えていますし、それをクリア出来れば、
一つのビジネスマンとしてのゴールになるのかな・・と40歳過ぎて、ようやく
感じている次第です。

年末に向けて、クライアント様を大切にしながら、焦らず、緩まず、奢らず、
謙虚に、楽しく、刺激的に、爆進したいと思います!

では。
さくさく。。