皆さん、こんにちは☆寒さも和らいでちょっと暖かい感じですね。

もうさすがに正月ボケの方も、大分減ったかな?(大きなお世話か・・)

さて、私も大分本気モードでビジネスしておりますが、ちょっと体調が

良くない感じで、お酒があんまり美味しくないっすねぇ~。

やっぱり健康って大事なんだなぁ~ってこうなると感じますね。


さて、現在、弊社では複数の自社メディア立ち上げ、企業様への

コンサルティング、Webマーケティング御提案、、独自Webサービスの拡販

なんて感じで日々過ごしておりますが、やっぱり、もう少し考えないと

いけないなぁ~って自分の中では感じるんですよね。


確かに、気合いと努力で黒字だったり売上純増だったりは達成できるのだと

思ったりもするんですが、成長している会社は予め先を予測して、

当然の如く成長してたりするんですよね~。そういうのから、遠ざけて

とにかく売上って言っているのは、実は何か重要且つ難解な事から逃げて

しまっているのだと、今までの経験上感じちゃいます。


ん~。今の私たちのIT業界ってこれから、次世代向けのモデルをしっかり

考えて、それに向かって行動していかないと、そろそろ熟成フェーズに入る

タイミングですから、最終的にはトンデモナイ事になりかねないんだと

思うんですよね。業界が未熟でまだ発展途上であれば、良いモデルを

単に真似してもそれなりに儲かったり出来ると思うんですが、もう

さすがにその時期は過ぎましたから、もっともっと次世代のITビジネス

モデルを想像して行かないとまずんだと思います。


社内に、Try&Erro的な検証且つ立ち上げの機能とかを設置して、

常に先を見て、現在のコアビジネスにしっかり絡ませて事業化していく

ような感じで無いと、まず難しいですよね。

今更、良し!エコカーだ!プリウスをパクレ~なんて車のメーカーさんが

居たら、まさに、「今まで何やって来たの?」って言われちゃいますよね。

経営は、足元の数値、足元のキャッシも大事だし、先を見据えた仕組みや

それを重要と考える思考も必要ですから、人もお金も本当に必要な

訳ですね。まさか、JALが破たんするとは思っていなかった人も世の中

たくさん居るんでしょうね・・。OBの人なんか、ここ数年前はそんな先の

心配している人はほぼ皆無だったんでしょうね・・。


次から次へと・・・のビジネスのプラスのスパイラルに持っていける

経営者が現れるのを市場はまさに待っているのでしょうね。


では。

さくさく。。