お金と時間って、どっちが大事だろう?最近よく考えるんですよね。
お金がいっぱい欲しいとか、給料たくさん貰いたいとか、
そういう欲ってあるのかもしれませんが、本当はどうなんでしょうか?

お金ってやっぱり大切ですよね。何をするにも共通して必要とされるもの。
また、唯一他人との利害が一致するもの。だから、みんな欲しくて
しょうがないものなのでしょう。でも、そうなのかなぁ~て考えます。

前職株式会社ディーパーを退任してから、今度の8月で満2年経ちます。
それまでは、結構無意識でお金を使ったり、投資を受けたり、売上を
上げたりとしていました。自分としては本当に気が付かずに、過ごしていた
時期ですね。お金の事でたくさんの人達と議論したし、たくさんの人の
給料を決め、たくさんの方から売上や投資という名目でお金を受け取りました。
でも、たくさん時間を費やしたし、たくさんの事に気が付かず、たくさんの
友達との出合う機会を無くし、一体何をやっていたのだろうと、今は凄く
思う事がたくさんあるんです。

やぱり自分の答えは時間が一番。次にお金。この順序では分からない位、
時間の方が大切なんだと思います。人間は当然ですが、必ず死にます。
つまり当然ですが、時間は限られています。その限られている時間よりも
お金が大切ではないという事に気が付いたのです。

それと不思議なのは、お金はそれほど大切じゃないと気付いた途端に、
お金を受け取るために時間を使わなくなり、当然受け取る額が減少する
訳ですね。そうすると、減少したお金を今までとは違って大切に使う
ようになるんです。

お金は時間より価値が低い→お金のために行動する機会が減る→お金を
得るために、時間を使わないようになる→お金は減少する→お金を大切に使う。

とにかく、世の中、お金の事ばかりでもめたり、事件を起こしたり、ニュースに
なったり、為替変動や株価で一喜一憂したり・・
でも、そんな事に流されていたら、いつまで経ってもいくら願っても、
お金も手元に入ってこないし、最も貴重な時間も浪費する事になってしまう
のだと思います。案外、お金を気にする事無く生活している本当の金持ちは
この辺りを良く分かっているのだとも思います。また、とっても輝いています。

お金に振り回されて、一生懸命、上司やクライアントへ媚を売っていては
売られている相手に対して、全く響かない事になってしまいます。
お金に左右されず、自分自身をしっかり持っている人こそ、人間として
魅力的に見えるのだと思います。

全く面倒な分かりづらい話なのですが、人生案外と「こう、ありたい!」と
思う事の逆になるものなのですね・・。

では。
さくさく。。