アトリビューションを核にしたネット広告代理店をやっています

「エッジ」の 効いたことをツラツラ&さくさく考えて参ります。 最近はFacebook(フェイスブック)・ツイッターの使い方もコンサルしてます! キャッシング比較のサイトやメディア事業も100サイトを越えました! SEOの本質も常に検証しながら、クライアント様にご提供しています。

カテゴリ: 営業

皆様こんにちは♪大分秋らしい感じで過ごしやすくなりましたね。

さてさて、最近本当に2000年くらいからずっとやってきた概念が
お客様に提案出来て本当に日々忙しく楽しくやっております!

何だか、今さらと感じながら「アトリビューション」とか「ビュースルー」
とか、最先端的に言っている会社が増えましたね。
私は、元々ValueClick営業責任者や国内初行動リターゲティング
の事業会社代表をでやらせていただいたりしたので、
本当に今さらって感じがしちゃいます。

たくさんの数値など見てきましたし、外資系だったんで海外の
二大AdServerを操ったりした経験が多々あるので、
この編は概念というよりは、クライアント様へ直接お話しして
体感していただいております。

例えば・・申込数は水曜日が多いECサイトですが、実は・・
成果につながったバナーのViewが最も多かったのは日曜日
だったりするのです。Clickに頭がいきがちな広告主様は
どうしても、水曜日にViewすればConv.が増えると思いがち
ですが、正解は日曜日にたくさんViewしないと水曜日のConv.は
増えないという事です。
しかも、このViewという概念はUSAのテクノロジーでは、1990年代
からラインナップされていました。ですので、「今さら・・」と
感じてしまうのです。

Conv.とClickとViewの関係性は、ビギナーが語れる程簡単では
ありません。FRQの最適なタイミングやクリエティブとの関連性や
曜日や月のトレンドや商品性など、頭で考えるというよりは
全てをシステマティックにオプティマイズするレベルで1時間毎
タイムリーに変更させる必要があります。

また、実はリターゲティングを国内初展開して分かった事は、
Conv.しているユーザーの9割以上が再訪問ユーザーなのです。
一度も訪問していないユーザーはClickさえ、全くしてくれません。

勝負は、いかに訪問させるか?です。

海外のAdsServerは200億円以上の開発コストと博士レベルの
技術専門クル―が構築しています。初心者がコメントしてテスト
しながら構築するレベルではないという事が分かっていただけると
思います。

あとは、成功事例なんでしょうね。。しっかり作り込んでお客様に
びっくりしていただく位に取り組みたいと思います。

アトリビューションか・・。決して先端ではなく、以前から当然の
概念なんだけどな~。

では。
さくさく。。
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どうもです。最近、時間の使い方が下手な松島でございます。

なんだか、中途半端な時間の外出や打ち合わせが増え、効率よく

使えていないんですよね?まずいまずい。


さて、打ち合わせや提案時の話の中で、「いったい何を提案するの?」

とか「クライアントは何を提案して欲しいの?」って事を考えて、

話が出来ていないと、お客様との溝は絶対に埋まりません。

こちらから提案する事もたくさんありますので、普段からたくさん考え

たりするのですが、そういう話が最近多くてちょっと苦慮しています。


資料(見せる)も大事、比較(情報)も大事、でも、最終的には

どんな価値があるのか、話(言葉)で伝える事が何よりも大事です。

資料や情報はあくまで言葉の補足でしかありません。

どういうように伝えるのか、何に対して答えるのか?あらかじめ

ちゃんと想像しシュミレーションして、提案に臨む必要があります。


今まで、たくさんの投資家や従業員(就職活動してる学生さん)など

いっぱい提案をしてきましたが、資料や情報に埋もれてしまっている

人が、最近居過ぎのように感じてなりません。

また、上席の方は上記のポイントをしっかりチェックして上げる事や、

その上で修正を促してあげる事が仕事のミッションのはずです。


クライアントも、代理店もメディアもみんな人で動いています。

交渉は何よりも頭を使って、言葉を使って臨みたいものです。

そうでなければ、資料だけを相手方に渡せば済むはずですからね?。


では。

さくさく。。
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フォー!本日も元気に頑張ります!週末は東北出張なんで、今週は

本当にやること盛りだくさんです。

昨日、独立系(となった)結婚相談の某社へお邪魔しました。

お話は、超評価いただきあとはDataのやり取りでOKっすよ!ってお言葉を

いただきました。本当に嬉しい限りです。


話が終わった後に、「余談ですが・・」と切り出され、「松島さんの事、

ネット上でちょと探したんすけど、相当なご経験がある方なんですね!」

なんて、言われちゃいまして、「いや、単なるおっさんなんで・・」

って感じで謙遜致しましたが、前職CEOだった事やValueClick営業本部長

だった事を一切言わなくても、こういう風にある意味勝手にご評価

いただける事は本当に、「この業界長くやって来て大変だったけど、

本当に、よかった?」なんて感じてしまいました。

逆に、「この業界転職してから、まだ一年なんで色々と教えて下さい!」

なんて、言われちゃいました。はは。

本当に末永く○さん、よろしくお願いします!



さてさて、本日は恵比寿にある上場企業コスメ会社様と上席の方も入った

商談があります。「燃えるね?」「いいね?、この感じが?」って感じです。

「その会社でなければ、ならない何かを創る」って姿勢で楽しい商談に

できたらと思っています。

差別化のツールが、クライアントの差別化商材を磨き上げる感じっすね。

こういう瞬間のために、日々リフレッシュするためにたくさんの工夫を

してスタンバイしている訳ですから、クライアントからしてもご納得

いただけるんだと思います。二日酔いの腐った頭じゃ、こうならない!絶対。


そういえば、私の大っ嫌いな「梅雨入り」が間もなくやって来ますね。

昨年は、なんと!5月28日に関東は梅雨入りしましたが、2000年?2007年の

平均だと、6月9.25日(端数かよ!)位です。平年並みらしいので、

6月10日位には梅雨入りする訳ですね。それが終われば、夏か?。

「いいね?」「最高だね?」、そういう気持ちで今年は夏を楽しみたいと

思います。ちなみに、平年並み梅雨明けは関東は7月14日です。

おっと、梅雨に入る前に、ラウンドしないと!ヤバ


では。

さくさく。。


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人間はちょっとした事にもメゲナイ、地力が必要です。やせ我慢は簡単に

相手に透けて見えてしまいます。

心のそこから、納得し充実し明快に仕事している人は本当に魅力的です。

みなさんは、いい顔して仕事していますか?どうですか?

時間がない、やること盛りだくさん、上司に怒られるからやらなきゃ・・

煽られまくって、良く分かんないけど振り落とされないように、

思考力ゼロで過ごしている人はいませんか?



時間に余裕持って、本当にクライアントが自分だったらと想像しながら

クライアントと接するためには、絶対限界があります。

クライアントが必死に考えている訳で、それ以上に考えられなければ

提案出来ることは無い訳です。当然ですよね。


リスティング広告を年間5,000万円以上実施しているクライアント様が

大手SEO会社経由でリスティングを実施していますが、完全に放置状態。

皆、20代。担当者は2年目。年間数千万円の大金を吸収して利益を上げる

事を真剣に考え、実行していかなければならないのに、放置状態。

リスティング広告をサポートしている代理店だけではなく、メディア側の

責任も多々あるかと思う。このまま行くと、たぶんそのクライアント様は

ブチ切れてネット系企業全般を信用しなくなるだろう。

たぶん、このまま行くと、全体的にネット業界が適当であることが

普通に共有されて、信用されなくなるのだと思う。



クライアント担当者には、時間を余裕を持って与えて、クライアント側の

立場に立って思考させ、慌てず、いい顔して仕事をさせるしかないのだと

最近考えます。確かに、ネット業界が相当なスピードで成長した訳だから

今まではそんな余裕もなかったかも知れないけど、今後は考え方や

行動の仕方を変えないといけないのだと思う。



IPOと煽る時代も終わり、内容重視&熟成の時期に来た訳だし、とにかく

売上、営業総利益、経常利益っていうんじゃダメな時代になったんだと

たくさんの経営者に会っていますが、感じるこの頃です。


PS 今日も朝、走破しました。大分筋肉痛にならなくなってきたので、
  
  余裕を持ってラウンド出来るように、こっちの地力もしっかり

  つけなきゃなぁ?。

では。

さくさく。。





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最近、めっきり更新をしておらず恐縮です。

早いもので、今月もあっという間に終了ですね。

気が付いたら年末に!という話を何度かして来ましたが、

本当にその通りになってしまいそうです。。

さてさて、皆さんお元気ですか?

私は娘の運動会や行事関係などに追われ、家族と楽しく時間を

過ごしつつ、仕事もバリバリバタバタやっております。

大分熟成してきましたね?♪この業界も。。(行動リターゲティング)

営業についてもかなり遣り易くなってきてクライアント様の

ご理解度も深まっているようで、商談の度に盛り上がっています。

あとは、事業としての実数をどう稼ぐか?だと思って日々がんばっています。

実数ってなんだか、わかりますか?概念や将来性だけではなく、

自力で稼ぎ直近から評価をクライアント様にいただく事ですね。

でも、本当に営業は楽しいです。たくさんたくさん提案して、

効果を出して、さらに深くお付き合いをしていく感じが、

本当に自分は好きなんだな?と感じながら、全速力で走り抜けている

感じです!

さ?!年末までがんばりますよ?!

では。

さくさく。。
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取り急ぎご報告させていただきます!

また、詳しくはまたご報告させていただきます!

国内最大のリーチを目指して、驀進です!って意気込みだけ?(汗)


弊社は、GMOメディア株式会社と行動リターゲティングによる広告配信提携に関する契約を締結し、「freeml」「ポイントタウン」「壁紙.com」「ふくびき.com」のサイト内において2007年10月1日より広告配信を開始致しましたので、ここにご報告申し上げます。

また、今後も更にメディア様との提携強化を加速させて参りますので、今後共何卒よろしくお願い申し上げます。

GMOメディア株式会社との契約締結詳細はコチラ≫[PDF]
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とうとう恐るべき秋がやって来ましたね?♪

なぜ?恐ろしいのかと申し上げますと、ここから一気に年末まで

あっという間に時間が過ぎてしまうからです。。

やっぱり大人になると時間ってこういうスピードで消化されていく

ものなんですね。これからどれくらい加速するのか、これも恐ろしい。

最近、めっきり更新頻度が落ちてしまいまして申し訳ございません。

最近の私は何をやっているかというとですね?。

正に営業です!明日は名古屋に行ってきます♪

営業は本当に楽しいです!一生懸命努力して且つ差別化された商品を

お客様のためにしっかり操って、充実した提案をすることで、

本当にしっかりした信頼関係を作り上げ、長くお付き合いいただける

そういうのが、営業の醍醐味です。

お客様の本質は何か?よーく考え、自分本位にならずに

提案することは、簡単なようで本当は難しいことです。

また、何を求められていて、それに的確に答えることも大切です。

そういえば、これから来年の新卒の学生の人が5名、インターンで

入社してきます。本質を見抜く、そういうセンスや感覚を学んで

くれればたくさんたくさん成長できると思います。

若い人からもクライアント様からもたくさん刺激を受けて、

自分自身も徹底的に成長していきたいと強く思っています。

年末の忘年会の時に、「本当に辛かったけど、今年もよくやったな!」

ってみんなで言えるように、気持ちを引き締めて突き進んで

行きたいと思います。

では。

さくさく。。
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私たちの仕事は、私たちが提案したことを実施した事によって

結果を純増させることが仕事になります。

そこに挑むプロでなければならない訳です。

さて、どうやったらそうなるのでしょう?

相当真剣に考えても気合入れても難しいでしょう。。

理に適う必要が明らかにありますね。

「人の気持ちをよむ」「その先の行動を予測してみる」

理に適って考えることで、プロと言われる根拠が出てきます。

私はそういうことを考え予測することが大好きです。

そういう視点で言うと、とても大事なことが予測を

するための根拠があるか?また、その傾向を記録しているか?

なのだと思います。

最近、社内の打ち合わせ時にもたくさんのマーケティングデータが

出てきます。つまり数字ですね。

みんな必死にその傾向値を編み出すために計算機を叩き、

ホワイトボードに書き込み、また、さらに法則を編み出し、

検証し。。まさに、これがクライアントの結果を純増させる

本当に大切なことなんだと思って、その風景を見ています。

私たちはその法則を編み出してしまいました。。

純増させるための法則ですね。

前々からクライアントの立場になって、自分だったらどうするか?

をしっかり考え試し、行動してきたことで、本当にここまで来た!

っていうくらいの充実した気持ちでいっぱいです。

ここから先はその法則を信頼できるクライアント企業様へ

順次ご提案させていただき一緒になって展開していくだけですね。

自信を持ってご提供させていただきますので

みなさん楽しみにしていて下さいませ!

では。

さくさく。。
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今まではクライアントも代理店もメディアもインフラも

全てがビギナーでしたから、つまり。。熟成していなかったので

そういう意味では「とりあえず、やってみるか!」で

発注いただいたりしていた訳ですが、

もうそういう時代では無い訳ですね。

また、いくら勢いで押し切ろうとしても駄目です。

また、「おもしろいね!」でも駄目です。

つまりどんどん専門性を問われているので、

「たぶん効果がいいですよ?」でも駄目で、はっきりとした

根拠や試算などを普通に求められる訳です。

何が言いたいかというと、適当にこんな感じのメニューで

やったら、いいんじゃない?。。では必ず失敗すると

いうことを弊社はこの一年で相当味わったということです。

私達を真似ていただくのはいいのですが、

安易にその風呂敷を広げてしまうと、本当に大変なことになります。

どこで、課金し、どこでクライアント様に儲けていただき

どこを弊社としてリスクを抱える(これが無いと、

私達の存在意義はありません!)のかを考え決定することで

本当に素晴らしいサービスになるのだと

この一年間で実感致しました。

今存在するもの単に気合入れて販売するだけでは、

クライアント様にお答えすることにはならないんだ。。って

こともこの一年間で味わったことですね。

そういえば、もう7月!今年も半分が終了です。

早過ぎる。。

では。

さくさく。。
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ビジネスでは相手の方の本音を見極める力が

必要になります。その時に自分の希望ばかりを伝えていては

本音を測るどころではない訳です。

相手によっては、本音を出し易くするこも考える必要もあります。

何事にも理由がある。。

どこかに動き出すためのボタンが隠されている。

冷静によーくそれを見据えて観察するのです。

焦りは本当に邪魔な気持ちの一つですが、

それをぐっと押さえ込んで、できる努力を重ねて行く事で

しっかりした結果がついてくるのだと思います。

では、どうやって相手が動き出すためのボタンを

探し当てるのでしょうか?

それは、自分の都合を一旦捨てることなのだと

最近つくづく思いますね。これは簡単にはできません。

ゴルフでもそうですが、どうしてもスコアのことを

考えて何とか取り戻したいという一心を捨てきれないと

いうことに似ています。

全てはそのショットをした後に、いつも気が付くんですよね。

欲を捨て、冷静に客観的になれる人がビジネスでもゴルフでも

成功するのだと思います。

※プロゴルファーはトーナメント中はニコニコしている人は
 本当にいませんし、どちらかっていうとムッとしていますもんね。。


では。

さくさく。。
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